もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

お猿とま~とん、そしてゴロー。

2023年06月30日 | 日記

今日は、いかにも梅雨と言うお天気。

蒸し蒸し、ジメジメです。

気温がそんなに高くないので助かりました。

さて、昨夜のことです。

ま~とんからLINEが来ました。

「ついにうちの家まで猿が来た。」

なんと!

ま~とんの奥さんが仕事へ行こうとしたところ、

車の屋根に猿が乗っていた。

大変だぁ~。

近くの動物病院さんいわく、群れからのはぐれ猿が4頭ほど周辺に出没しているらしい。

オスなので、リーダーに追われたか?

とにかく人に慣れていて、なかなか逃げないらしい。

そうなると人間様の方が困ってしまう。

それと、近くの農家さんのハウスも野菜が被害に逢っているらしい。

気の毒に。

ちなみにま~とん宅やハウスは山からの距離が1キロもあるかないか。

我が家までは、JRの線路を挟んでいるが、いつやってくるか不安になる。

そんな話をしていたら、ゴローからLINEがきた。

なんじゃ、こりゃ?

どうやら車庫に置いていたお菓子やカップ麺が荒らされたらしい。

ゴロー宅は、筍を取りに行った藪もあるが、山とはそんなに離れていない。

そのため、仕方なしか。

とにかく賢い猿なので、ゴローとこも中身だけを食われていたとのこと。

以前には、コメもやられたらしい。

ホンマ、大変だぁ。

私たちの祖先なので、賢いのであります。

ちなみにま~とんとこは、車の屋根に乗っただけでなく、車庫に置いているソファでくつろいでいたらしい。

とことんやりよるなぁ。

当分は、お猿被害はどうしようもないのか。

とことん餌付けをしてみるか。

いや、罠か?

なんか知恵はないものか?

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑な渋滞 ~ 近畿道 | トップ | 来年は、小学生かぁ~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿