もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

出張報告 めんそ~れ 沖縄 3日目 (10/29)

2010年11月01日 | 旅行
沖縄出張の3日目です。


午前中、研修会の続きあり、一睡もせず二つの講演に聞き入っていました。

これは、大変珍しいことであります。

内容的に興味深いものでしたので、大変勉強になりました。

そして、12時に長かった研修会もすべて終了。

いよいよ自由時間です。

チャーターしていたレンタカーに乗り、一路北上します。

沖縄の高速道路は、現在無料化実験中で、タダ。

それと、ETCをつけている車が少なく、料金所では一般レーンが渋滞をしていました。

私は、ETCカードを持参していましたので、スイスイ通過。

高速道路は、結構走りやすくと言うより、のんびり走行車が多かったです。

そのため、せっかちな関西人は、どんどん追い越しです。

そして、パーキングエリアで休憩。

ここでは、本土の味が恋しくなり天ぷらうどんを食べてみました。

しかし、関西の出汁のうどんに慣れているせいか、味が大雑把な感じ。

それから、一路名護へ向かいます。

まずは、オリオンビールの名護工場に立ち寄りです。



受付を済まし、福島県の漁港関係者の方たちと一緒に、工場見学。

オリオンビールの歴史から生産過程、ホップの実など、きれいな松本様に案内して頂きました。




その後は、お待ちかねのビールの試飲です。



ここでは、お替りができ一人二杯飲める勘定となります。



もちろんおつまみも付いています。

出来たてのオリオンビールをグラスに頂戴し、美味しく飲ませていただきました。

ちなみに私はドライバー。今回は、お水で辛抱です。

色々とお世話になったオリオンビールさん、ありがとうございました。



ここの工場見学は、事前予約制ですが、試飲二杯付きで無料。

本当にごちそう様です。

それから向かう先は、美ら海水族館。


ジンベエザメに逢いに行きました。


水族館到着は、16時。



16時を過ぎると4時からチケットで入館料が安くなります。

1800円⇒1260円。得しました。

入ってすぐに触れ合える水槽があり、恐る恐る手を入れてみました。

ヒトデとクロナマコ。何とも言えない感触です。



そして、様々な海の生き物たちを眺めます。



ここでも、カクレクマノミのニモなど人気の生き物の前には人だかりができますが、


ナマコやウツボ、毒クラゲは、知らんぷり。見た目ではっきり嫌われています。


私のお気に入りは、チンアナゴ。

なんだこりゃ、ですが、イイ感じです。

そうこうして進みますと、ついにあの大水槽です。


スッゴイです。圧倒されます。

海遊館で観ているのとは、数段に違います。

デカイです。きれいです。素晴らしいです。感動です。

そうして、時間の都合もあり足早でしたが、美ら海水族館を楽しみました。


本当ならば、せめて半日はゆっくりと観たい感じです。

様々なイベントもあるようですし・・・。

そうこうしていると、もう5時を過ぎています。

と言うことで、ちょっと急いでホテルへと向かいます。

今日の宿泊地は、恩納村。

途中に、APEC沖縄が名護のホテルで開催されていて、大変な警備でした。

そうしていると恩納村に入り、宿泊するホテルに到着。

今回お世話になるのが、リザンシーパークホテル谷茶ベイ。

目の前がビーチのとても大きなリゾートホテルです。

チェックインを済まし、今夜の夕食です。

予定では、島豚のアグー料理を食べに出ようと思っていたのですが、

みなさんさすがにお疲れモード。

と言うこともあり、ホテル内のレストランで最後の晩餐となりました。

ここでも、食べては飲み、飲んでは食べであります。


そうこうしていると、今回参加者の中のN君とK氏が、そわそわです。

実は、この二人、ギャンブルが大好き。

特にN君は、自称ギャンブル依存症と名乗っている。

その二人は、沖縄パチンコを体験したくタクシーを呼んで出かけて行きました。

結果、ちょっとだけ勝てたようです。(タクシー代は、赤字)

その他のメンバーは、宴会もそこそこで切り上げ、おみやげ買いへ。

皆さん最後の夜のため、あれこれとたくさん買われています。

ホテルのホールでは、沖縄のショーが催されています。

最後の夜と言うことで、ここでも盛り上がりました。

そんなこんなで沖縄最後の夜は、それなりに大人しく過ぎて行きました。

と言うより、疲れも来ていたようです。

私は、前日に続いてマッサージを頼み、スッキリしたところで就寝です。

波の音を聞きながら心地よく休みました。

いよいよ明日は帰らなくては・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出張報告 めんそ~れ 沖縄... | トップ | 出張報告 めんそ~れ 沖縄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿