もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ホットドッグの風月堂 ~ 営業中でした。

2011年04月03日 | 食べ物

R161を高島市から大津方向へ走っていると、道路横に停まっている黄色の軽バンが見えます。

場所は、高島市の南の端、大津市北小松に入る手前付近です。

その黄色の軽バンは、「京都ホットドッグ 風月堂」さん。

土日しかここに停まっておられないため、たま~に利用していました。

実のところ、3月の中旬で休業されると言うことを耳にしており、もうあの味に合えないのか、と寂しく思っていました。

しか~し、そんな噂もなんのその、まだまだ黄色の軽バンは、元気でした。

と言うことで、寄ってきました。

今回の注文は、「ハンバーグ 400円」と「コーラ缶 100円」です。

ちなみに飲み物は、荷台の発砲スチロール内に入っていて、自分でふたを開けて取りだします。

厚い季節には、ここに氷が入れてありますが、今は、そのままの常温。このあたりは、ざっくりとした商売方針。

注文をし、いつものおっちゃんがパンにカレー味の炒めたキャベツを詰め込み、オープンへ。

待っている間に、おっちゃんと話します。

閉店の話題を出すと、「ホンマ、あんなこと書かれると、困りますわぁ。」

実は、風月堂さんのHPに載っている記事で、「40年以上の営業を3/19で休業します。」と言うもの。

おっちゃんの話によると、閉店は京都伏見にある本店とのこと。

そこは、店舗販売だったため、今の時代のニーズとずれてしまい、店を閉められた模様。

しかし、移動販売は健在。

「ホットドッグは、店で売っているより、こんな移動販売車の方がエエんですわ。」と、おっちゃん談。

そんなことで、話好きの元気な風月堂のおっちゃんは、頑張っていました。

そして、ふと目に付いたのが、コレ。

「亭主の偉くなるのも、阿呆になるのも、女房の口一つやで。」の張り紙。

何故、ここにこんな張り紙が?

疑問のまま、ハンバーグを受け取りました。

また、次の機会に聞いてみたいと思います。きっとおっちゃんの深い思いが隠されているのかも・・・。

と言うことで、アツアツのホットドッグ(ハンバーグ)は、とっても美味しかったです。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い間お疲れさんでした。~... | トップ | 獅子舞御一行さまがやってき... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (たか)
2011-04-03 13:18:44
いつも楽しみに読み逃げしてます(笑)
私は京都ですが地元は山科で滋賀に近いのと
滋賀には友達が沢山居るので
幼い頃から京都市内に行くより
滋賀に行く方が多かったです。
風月堂のホットドッグ大好きです。
炎がゴーゴーで焼くと言うより焦げてるのが風月堂の味ですよね(笑)
久々に食べたいなぁ~

お身体気をつけてお過ごし下さい(^-^)
こんばんは (けいたん)
2011-04-03 20:49:58
いつも楽しみに拝見しています♪
あらまっ!
とんだ早とちりだったんですね・・・私
てっきり黄色い車が無くなってしまうんだと思いました。
ぼたもちさんに確認していただけてよかった♪
これから良い季節になり、出かける機会も増えるので
また立ち寄って美味しいホットドックいただきます!
たかさん (ぼたもち)
2011-04-03 22:52:02
ようこそです。
いつもご贔屓にしていただいているそうで、恐縮です。
風月堂さんは、ちょうど30年前からちょくちょく利用していますが、そのころと、まったく味と作り方は変わっていません。
さすがに値段は、上がっていますが・・・。
京都は、このところちょくちょく寄せてもらっています。
ただ山科辺りは、通り過ぎてまして、申し訳ありません。
私もブログを始めてから、まったく知らない方々が立ち寄ってくださっていることを知ると、とても励みになります。
これからも、まったくたいした内容ではありませんが、宜しくお願いします。
けいたんさん (ぼたもち)
2011-04-03 22:55:55
こんばんは。
今回、黄色の軽バンを見つけて、とてもうれしかったです。
もう、味わえないと思っていましたので・・・。
今日は、またまた北風ピューピューの寒い日でした。
早く春らしくなって欲しいものです。
私も、暖かくなったら、どんどん出かけたいと思っています。
楽しいや美味しい情報をまた教えてください。
伏見の本店 (りんたろう)
2012-01-09 00:26:35
こんばんは。はじめまして。
風月堂さんの伏見本店は深草の龍谷大学のキャンパスの近くにありました。
そこでも同じドッグを売られていましたが、本当に目立たないお店でした。
風月堂さんの滋賀のバンは、161号線が付け替えられる以前は、もっと比良山よりの安曇川の土手にありました。
もっと以前は大阪中央環状線の千里東丘陵公園の駐車場にも出ていました。
(昭和48年ぐらいのことで、私が父に買ってもらったのもそこです)
未確認ですが京都市左京区の平安神宮近辺の岡崎公園にも出店されていたと聞いたことがあります。
今は大阪市内に住んでいて、もう10年以上食べていません。
すぐにでも行きたいなぁ~。
伏見本店にはおじさんがトンネル工事かダム工事に従事していたようなでっかい写真パネルも貼ってありました。
いつかその話を聞こうと思ってて、全然いけてません。
一日でも長く頑張ってほしいですね。
りんたろうさん (ぼたもち)
2012-01-11 11:20:35
こんにちは。

私は、「安曇川の土手」で営業されていた頃から、ちょくちょくお邪魔していました。

味は、変わっていないのがイイです。

最近は、以前のように深夜営業はされていないような感じです。

それでも、土日の日中は黄色のバンを見かけると、うれしくなりつい寄ってしまいます。

琵琶湖に来られた時には、是非お立ち寄りください。

話好きのおっちゃんが、待っておられます。
黄色いバンのおっちゃん (りんたろう)
2012-01-14 22:46:44
こんばんは。
いまのおっちゃんはメガネをかけていないのですか?
私が行ってた頃のおっちゃんも今の人と同じぐらいの年齢で痩せてる人でしたがメガネをかけていて、伏見のお店のでっかいパネルの写真もそのおっちゃんの若い頃のものだったと思うのですが。。。。
ウロ覚えばっかりで、すみません。

長い事滋賀を車で走るということは、しておりません。
(帰省するときは駅が近いところなので、いつも電車です)
そろそろタイヤチェーンが必要な時期ですね。ちょっちゅう装着してて手が覚えてしまうほどでしたが、今は大阪で全然チェーンというものに縁がないので、果たして急に雪が積もったら装着できるかどうか。。。
と、いうより今の車のチェーンを触ったことすらありません。

湖西地方は見てる間に積もりますからね。でも懐かしい。比良山にも琵琶湖バレイにも屋根にスキー積んでよくいきました。
もう滑れないかも。今のゲレンデってボードの人のほうが多いんでしょ?なんか気後れしそうです。

ホットドッグときどき家でしますが、ウインナーはパリッとした本格派ではなくて、伊藤ハムのポールウインナーです。ウインナーよりもキャベツで勝負する風月堂スタイルにしています。
おじさん (ぼたもち)
2012-01-15 08:49:14
今の方と昔見られていた方とは違うのでは?

もともと安曇川のところでされていた方が、大将いわゆる社長さん。

他にも、従業員の方がおられたようで、今の方はそのうちの一人と話されていました。

その大将は、すでに他界されています。

湖西地方の雪は、いまのところまったく心配なく、お正月の雪も消えています。

私も、チェーンは使いませんし、数十年使ったことがありません。もちろんスノータイヤ装着ですので。

こちらは、冬用タイヤは3月まで離せません。

コメントを投稿