もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

泳げるか・・・。

2017年06月13日 | 釣り

今日は、宿直明けです。

それにしても、お天気は良くて、梅雨を全く感じさせない。

そして、寒い。

朝方、半袖では寒くて・・・。

さて、帰ってからの午後、ちょっと釣具店へ。

目的は、「ライフジャケット」、いわゆる救命胴衣です。

実は、16日に船釣りに行きます。

フカセ釣りで鯛です。

今まで、したことがありません。

同級生の瓦職人のH君に誘われました。

ちなみにH君の息子が私と同じ職場で昨年から働いています。

そこで、H君父子と私で行くことになりました。

H君は、よく行っているベテラン。

ちょっと前にも行ってきたようで、まずはその日の釣り保険の意味でイサキ釣りからで、40匹ほど釣ったらしい。

そのあとの鯛フカセでも鯛をあげているとのこと。

息子も時々連れて行ってもらい、過去には相当デカい鯛を釣りあげているらしい。

こりゃ、私としては一人だけド素人なので、ちと緊張と焦りが・・・。

まぁ、ビギナーズラックで、バンバンいっちゃうかもしれませんし・・・。

さて、釣れるか釣れないかもそうですが、酔うか酔わないかも大問題。

過去に何度かマイカ釣りに行き、マーライオン状態となり、釣りどころではなかったことがあります。

そんなこともあり、怖くてあまり船釣りには行ってません。

たまたま昨年、上司から誘いがありイカ釣りに行きました。

大して釣れませんでしたが、船酔いは無し。

ということで、今回も酔い止めを2種類買ってきて、備えてます。

それと、今日の釣具店の話へ。

ライフジャケットは、万が一の時に必要です。

どうやら厳しくなってきて、着用が必要なようです。

まぁ自分のためなのでですが・・・。

ただ、釣れない、船酔いで、もう二度と行くもんか!となる可能性も大いにあります。

そのため、投資は控えめにと考えている次第。

もちろん釣り道具は、竿やリールはレンタル。

クーラーボックスは、一応釣れることを当て込んで大き目を持参予定。

仕掛けなどは、消耗品なので当日H君の指導の下、購入する予定です。

そうなると、ライフジャケットは、船で借りようか?と思っているところ。

子供のころから水泳はまぁまぁできた方の私。

潜りも得意でした。

しかし、もう数十年していない。

まったく泳げる自信がなし。

それに、身体は重くなっているし・・・。

とにかく、いくらデッカイ鯛が釣れようとも、格闘中に落ちないように気を付けて。

今回で、大漁になって味を占めたら、マイ救命胴衣を買うことにしよう。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麵、固め。 | トップ | 麦わら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライジャケ (いちご大福🍓)
2017-06-14 00:19:56
是非是非購入してください😊
点検もださないとダメみたいですね🤣
うちも、この間は鯛8枚、ヒラマサ2枚美味しく頂きました✌️
すごいやんって褒めたら、お連れは15枚程だったらしく💦
いつも負けてますわぁ。また、さばくのもメチャ手早い😄
大量期待してますね
なんと❗ (ぼたもち)
2017-06-14 06:09:36
ヒラマサ2、タイ8、いい内容ですねぇ。
私の次は、船で日本海というだだっ広い釣場のため、どうなりますやら。
ライフジャケットは、必ず着用します。
命がかかっているので。

コメントを投稿