もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

おばあさんの憂鬱 ~ 血圧

2022年10月26日 | 健康

我が家のおばあさん、私の母親ですが、

9月ころから体調が悪い。

どうやら血圧が高いらしい。

ちょっと調子が悪いと、非常に悲観し、気にして、どんどん悪くなるタイプの人。

一日に何度も血圧を測り、ちょっと高いと落ち込んでます。

もちろん担当医に診てもらっていますが、そんな重篤なことではありません。

それでも、本人にとっては憂鬱らしい。

あっちが調子が悪い、こっちも調子が悪い。

近所のあの人はこうだ。

あっちの人はああだ。

と、人と比較しては、もっと悪い人のことを話題に出して安心しているようです。

今年の12月で85歳。

まだ、一般的には元気な部類に入ります。

それでも、精神的にはもろいタイプ。

毎日毎日、具合が悪い、スッキリしないと愚痴ばかり。

難しい年頃です。

文句を言いながらも畑をしてますが、文句ばっかりなら辞めたらいいのに。

そんな思いも出て来ますが、することがないというのは良くない。

ぼちぼちでいいので、頑張って欲しい。

奥さんも勤めているので、晩の拵えはおばあさん。

ホンマに感謝ですわ。

血圧の変動、気温の変化が激しすぎるのも影響しているのでは。

今朝のように一けた台まで冷え込んで、日中は20℃台。

こんなことがあかんのやろと思います。

季節の変化に体を順応させるのが難しくなってきたようです。

なんやかんやとうるさい存在ですが、元気でいて欲しいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧計のはしご・・・。 | トップ | 孫のために使った金額(年間) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿