もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

スレイニー&ケィン 4/10 ~ 高島の2 生け花体験

2016年04月11日 | 日記

それでは、4/10の続きです。

桜を十分堪能した二人は今津へと移動。

ホテルで順子ママから誕生日のことわざが書かれた絵ハガキをプレゼントされました。

続いて、今回生け花を教えていただく、Aさんのお宅へ。

立派なお宅のため、玄関を入った途端に、二人は「ここは、お店ですか?」と・・・。

それほど立派に映ったようです。

座敷に通されて、ふすまの体験。

そして、お庭へ。

純和風に感動。

それと、ファンヒーターに大感動。

床の間をバックの二人。

それでは、まずA先生から生け花についてのお話を伺います。

今回は、自由花ということで、二人のセンスに任せました。

花材は、身近にある花や木々を使用。

それでは、スタート。

悩みながら生けていきます。

勉強熱心なスレ―ニーは、花の名前などしっかりメモ。

ちなみに全部日本語です。

最後の最後まで手直しをしつつ、完成間近。

そして、一時間かけて完成です。

まずはスレ―ニー。テーマは、自然。

ケィンも独創的です。

なかなかイイ感じ。

A先生の作品とともに。

桜まんじゅうとお茶で一服。

カンボジアに帰ってからも、ちょっとしたお花を飾れるようにと、ミニ剣山を頂きました。

A先生、本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

感動の生け花体験の後は、私の友達 み~ちょのお店へ。

赤ちゃん用品のお店です。

まずは、五月人形の展示を見せていただきました。

日本刀を貸していただき感動。

今度は、花見団子をいただきました。

それから、カンボジアにいる友達のユイちゃんが2月に女の赤ちゃんを出産しました。

そこで、出産祝いをします。

迷います。

そして、かわいい服やおもちゃに決めました。

み~ちょからちっちゃいお雛さんをプレゼント。

そして、クメール語で名前を書きます。

かわいく包装をしてもらい、み~ちょからもたくさんの服を頂きました。

本当にありがとう。

カンボジアでは、とてもおしゃれな赤ちゃんになるでしょう。

み~ちょに感謝。

それから、隊長さん宅で晩御飯。

順子ママに教わりながら、しっかり手伝います。

出来上がりましたぁ~。

それでは、いただきます。

いなり寿司にかぶりつきます。

食べた後は、洗いもの。

ま~とん夫人と一緒にがんばりました。

最後に、我々の奥さんたちにプレゼントがありました。

気を遣ってくれてありがとう。

ということで、とてもとても充実した一日でした。

4/11は、私たちは仕事。

そのため、隊長夫人とま~とん夫人が、買い物などに連れていってくれます。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スレイニー&ケィン 4/10 ... | トップ | スレ―ニー&ケィン 4/11 ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿