オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

久しぶりのポ~♪

2009年12月14日 | 徒然雑草(オカリナ・ハーモニカのこと)
日曜日、久しぶりにいつもの森林公園へオカリナを吹きに行ってきました。

1ヶ月ぶり?もっとかな。
いつものベンチに座って、目の前の木々たちにご挨拶(笑)。
「おはよー。久しぶり。葉っぱ無くなっちゃったねー。」なんて。

冷えてるオカリナを胸元に入れて暖めながら譜面台の用意。
びっきぃは基本的に暗譜しない派。理由は面倒だから(苦笑)。

で、久しぶりに吹き口くわえて息を入れます。
ポ~♪
あれ? なんかおかしい…。

そりゃそうか1ヶ月吹いてなかったんだから。
で、自分の楽譜ファイルの一番最初に綴じてある吹き方の基本を読み返します。

そうそう、背筋伸ばして、腹式呼吸で、吹くんじゃなく息を入れる感じで唇の力抜いて…。

んー、ちょっとマシになったかな?
で、ウォーミングアップのロングトーンとスケールを少しやって、アップ用の曲を吹きます。

「威風堂々」であります。

なぜ? うーん、なんとなく(爆)。
とりあえずオカリナの音域のほとんどを使うし(特に最高音まで)、高音から低音までのジャンプ?も多いので息圧コントロールのアップにもなるし。
前にも書いたけど、オカリナって高音になるほど息圧を上げていかないと、ピッチ(音程)がずれるからね。

で、その後は気分次第で楽譜ファイルの曲を吹きます。
「涙そうそう」とか「ハナミズキ」とか。とりあえず簡単(指使いはね)な曲を。

うーん。やっぱなんかヘン。まあしょうがない。

例のサビから♭6個に転調する「Truth(伊藤由奈)」は、指も動かねえ。特にD♭E♭の続くとこ。替え指という方法を使ってるんだけどいまいち(全然?)動きがスムーズじゃない。
まあいいや。

それから「栄光の架橋」を勢いだけで吹いて、「時代」「川の流れのように」などなど。

「川の流れのように」は本当にいい曲ですよねー。
美空ひばり先生の声のイメージならアルトF管(低音)使ってもいいんだけど、それはそれ。
びっきぃはお気に入りの風雅改・アルトC管で吹きます。

で、ようやくカンが戻ってきたころに終了。なんか疲れたからね。

最近すごく疲れやすい。純粋に肉体的なものか、メンタル的なものが絡んでいるのか…。
なので少しでも疲れを感じたら無理しないようにしています。

で、日曜日の昼過ぎからはベッドに横になってごろごろ読書。月曜日以降に備えます。

あー、この疲れどうにかならんかなあ。ストレッチとかメンタルトレーニングとかいろいろ試しているんだけどね。。。

ま、そのうち落ち着くでしょう。心臓は問題ないみたいだし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿