オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

やっぱりアイナメだったみたい(^^;)。

2009年12月14日 | 徒然雑草(釣りのこと)
昨日とこの間のお魚。
アイナメ?クジメ?と思ってましたら。
どうやらアイナメでよかった?みたいです。

ものの本でアイナメは側線が5本、クジメは1本で見分ける、とあったのでそれで昨日は判断したんですが。

側線ってどれだかよくわかんねー。とにかく5本も線が見えないのでクジメだろ、と思ったわけで。
でも、もう一つ見分ける特徴がありました。尾びれの形です。
アイナメはまっすぐ、クジメは扇型。もっとも扇形のアイナメもたまにいるらしいですが。

ということになると、前回も今回も尾びれはまっすぐ、もしくは上下がとがった凹み形。
しかもクジメは食べると磯臭く、釣ると引きが強い、とのこと。
ということは、どうやら両方アイナメで正解だったようです。

やっぱりね(何が?)。だって滅茶苦茶美味しかったんだもーん。

しっかり側線を見れるようにならねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿