オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

とりあえず40秒。

2009年03月11日 | 徒然雑草(水泳のこと)
前々回の記事で病気と水泳とのことをうだうだと書きましたが。

今日はお休みだったので泳ぎに行ってました。
まあ疲れ気味ではあるし、合計500mで上がったんですけど。

50m1本だけ、少しだけマジで泳ぎました。

というのは、前々回で書いたように、とりあえず2ビート(キック)及び2-1ブレス(息継ぎ)でどれくらいのタイムで泳げるのかなあ、との確認。現状でね。

「少しだけマジ」というのがヘンな言い方なんですけど。
説明しますと、2ビートクロールも2-1ブレスもまだちゃんとマスターできていない。

なので、あくまでも泳ぎが乱れない程度、つまりしっかり2ビート、しっかり2-1ブレス、カラダの軸(二軸とは別の意味)の安定…、といった基本的なところが乱れないレベルで最高速を出してみた、という感じです。

んで結果は約40秒。プールサイドの秒時計です。
まあまあ安定した泳ぎができたかなという感想です。
到着時の息切れもなし(この”息切れ状態”を繰り返すと医師に怒られる、つーかまた入院しかねない)。

課題は…なんだろ。

ピッチ(手足の回転スピード)の高回転化。
入水→キャッチ→プルの動きを効率よく、かつ推進力の向上。
ブレス(息継ぎ)の安定とスピードアップ。
キックしていない側の脚の動き(これ全くわからん。現状では抵抗にしかなってない)。

で、トータルとして上記の課題を安定した姿勢で行えるようになること。

今思い浮かぶのはこんなところですね。
ただ、いずれ35秒は十分狙えると感じました。

いいよ2ビートも。新しい泳ぎを覚える楽しさがあります(笑)。意外な発見でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿