オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

診察報告。

2006年11月01日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
最近めっきりとブログの記事を書くのが面倒になってしまったびっきぃです。

ネタも浮かばなくなってしまったんですよね~。
以前はなんなりと書く事が浮かんだものなんですが。

それはそれとして、一昨日月曜日の診察報告です。

実際は会話ですがまとめて書きますと。

私から、
・上司と相談して、「裁量労働制」的に出社するように変更してもらいました。
・具体的には、9時には出勤してあとは外出(帰宅)自由ですよ、という内容です。
・自分としては、9時から昼までは会社に居るようにしています。
・その体制にしてから、気分はかなり楽になりました。
・会社での時間が少ない分、苦痛を感じることも少なくなりました。
・良い感じだと思います。
・とはいえ、家に帰って落ち着いていられるかといえば、そうでもなく、なんか落ち着かない感じはあります。
・本、テレビなどはまだ読んだり見たりする気持ちになれません。

医師からは、
とりあえず体調(脳調)が回復している状況なので、次のようなことを考えてみるように言われました。

・何に緊張をしていたのか
・休みの時間をどのように休むか
・「裁量労働制」にしたことで良くなったのはなぜか

それと、苦痛を感じるということは、相当量の仕事をするのと同じだけの心のエネルギーを使っているのと同じですよ、ということを言われました。

そしてこればかりは薬でどうにかできるものではないので、自分の考え方感じ方を変えていかないといけない。というようなことを言われました。

まあ、それが難しいんですけどね~。
ただそれを考えていくために上記のテーマを与えてくれた、ということですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿