オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

水泳のこと

2008年12月26日 | 徒然雑草(水泳のこと)
昨年、心臓病とともに”うつ”がぶり返し何にもできない状況で実家に帰ったびっきぃ(びっきぃのお世話になっている病院では精神科では入院できないからね)。

’07年8月半ばに退院したものの、家ではほとんど寝たきり状態。
憂鬱感、疲労感、意欲減退…、とあらゆる?うつの症状が続いてまして、「なんかしたい、でも何もする気が起きない、寝てよ。」で毎日一日中過ごしておりました。自己嫌悪の塊りでね(苦笑)。ま、本は時々読んでたけど…。

で、そのまま12月。ようやく「何とかしないとダメだ。」と思えるようになってきて、近所のスポーツジムに入会しました。

とりあえず体力を回復しないとね。8ヶ月以上寝たきりだったわけだから。

で、なんでわざわざジムに入会したかというと、「会費とられていれば、嫌でも通うだろう。」と、自分にプレッシャーをかけるためです。

それとプールの存在ね(ようやく本題に入ってきた)。

びっきぃは子供のころスイミングスクールに通っていて、高校では(弱小)水泳部でバタフライおよび自由形(リレー要員)の選手でした。
なので泳ぐのが大好きなんですわ。

医師(循環器)からは、「運動はウォーキング程度までね。ハアハアいうような運動は絶対ダメよ。」と指導を受けていたんです。つまりは軽度の有酸素運動ならOK。パワー系筋トレなど無酸素運動はNG、ということ。

で、水泳に関して。
医師は、「ちゃんと負荷をコントロールすること」を条件に一応OK(黙認?)をもらいました。

で、それからもう一年経つんだね~。

最初は心臓への負荷以前に上腕の三頭筋(力こぶのウラ側)が50mもたない(苦笑)。もちろんクロールでですよ。
つまりはプッシュ重視の伝統的泳法で泳いでいたわけで(当時は最近のいわゆる二軸泳法なんか知らんかった)、寝たきり生活&日常生活ではほとんど使わない上腕三頭筋をいきなり使ったもんだから、あっという間に筋肉が悲鳴をあげて退散。

でも、どうこう言いつつ1年ジム&プール通いできました。
体力もそれなりについてきたかと。

うつ的にも、軽い運動は気分がスッキリするしね。

正直ジムに行くのが億劫で仕方が無い時、休んだときも多かったけど、「行けば気分が良くなる。」と自分に言い聞かせて続けることができました。

ま、そんなこんなで水泳を再開したと。
しかし、「心臓に負担をかけずに”マスターズ水泳への道”」って…。

「マスターズ水泳”選手のコーチ”への道」になるのかもね(笑)。

今日はここまで。
一年間試行錯誤した二軸泳法のこととか、また書きますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ(о^∇^о)マスター水泳への道 (§^o^§☆ちまり☆)
2008-12-31 01:57:43
2年振りに更新されてるゾ☆日々新た☆(^^)v

びっきぃさぁん\(^O^)/ご無沙汰でーす

2009年も(o^o^o)よろしくお願いしまぁす☆♪
返信する
Unknown (てる)
2009-01-04 10:29:51
すごいじゃん、プール通い!二軸泳法ってどんな泳ぎ方なの?私も運動の中では唯一水泳が得意ですが、それは初耳だなぁ。まだ教えてください。

今年もよろしくね(^^)。

以上
返信する
あけましたのでおめでとうございましたm(_ _)m (びっきぃ)
2009-01-04 22:00:21
ど~も~。ちまりさんお久しぶりでーす。
いやあ、まさか見て頂いたとは驚きです!
更新したら通知が行くとか、そういう機能(RSS?)があるんですか?よく知らないもので(苦笑)。

この2年ほど、ホントに”日々新た”な気づきもたくさんありました。”日々新た”に生きていくことも学んだ(いや、学びつつある)ように思います。

また遊びに来てくださいねv(^^)。


てるさんこんにちわ。
というか、国際金融論ゼミの”てるちゃん”なの?人違いならごめんなさいですが…。

二軸泳法、また書きますね。楽で速い、という目から鱗の泳ぎです。もうアテネのオリンピックあたりから主流になっているクロールの泳法だけですどね。

ただ、あくまでも伝統的な泳法(特に姿勢)をキチンとマスターしておく必要はありますよん。基本的にはその延長の技術ですからね。

ということで”二軸泳法”というネーミング(某大某コーチが命名)はあまりよくない(的を得ていない)と個人的には思っています。

それはともかく、今年も宜しくお願い申し上げます!
返信する
Unknown (てる)
2009-01-05 22:57:21
国際金融論のてるちゃんですよ。
ちょくちょく見させてもらっていて、久々の更新、とてもうれしく見ています。
返信する

コメントを投稿