オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

診察報告。

2007年03月16日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
…というか、記事書くのほぼ1週間ぶりですな。
みなさまご心配おかけしました。生きてますよ(笑)。

記事のネタはそれなりに有ったんですが、なんか書こうという気になれなかったもので。

で、とりあえず今日の診察報告。

カウンセリングは特に大きな気づきはなし。
マイペースの確認というような話をしてました。

診察の方は、水曜日に少し落ち込んで会社休んだことを伝えました。

それと、月曜日に本当に久しぶりの出張(といっても電車で1時間ほどの自社の事業所)と夜のお食事(宴会とも言う)をして、それはすごく楽しい時間だったのですが、帰宅後全く寝られなくなって火曜日は寝不足でヘロヘロだったことを報告。

医師曰く、「その疲れが精神的なところに影響したんでしょうね。」とのこと。
「そう言う風に、しんどい時はムリせず休んで下さいね。」とのこと。

水曜日の凹みは体の疲れからきている、というのは自分でも感じていたので納得。
実際翌木曜日は絶好調?でしたからね。

で、あと薬(減薬)について聞きました。
いろいろと詳しく説明してくれましたが、要点は「まだ早い、焦るな。」です(笑)。

とはいえ、不安時の頓服である「リーゼ」という薬は無しになりました。
ここ1週間ほどはあまり飲んでなくても大丈夫だったし、家で薬の整理したら「リーゼ」が大量に出てきた(笑)というのが理由。

まあメインの薬は夜の「パキシル」と日中の「アモキサン」「アナフラニール」という連中です。これらがいわゆる抗うつ剤です。

今後は、まずそれら以外の睡眠剤系の薬とかを減らしていって、それからこの3つに手を付ける、という段取りのようです。

それと別件でカウンセリング。
担当の先生が今月一杯で辞めちゃうとのことで、どうしますか?とのこと。

できれば続けたいとは思っていたんですが、新しい先生の出勤日は水・木。
で、診察を受けているO医師の出勤日は月・火・金。

重ならないんですよねー。ということで悩んだんですが。

会社来て別件で上司と話をしている時、その件を話したら、「カウンセリングは続けた方が良いのでは。昔の思考パターンは油断するとすぐ戻ってしまうものじゃないかなあ。そのためにも、カウンセラーに客観的に見てもらっていた方が良いと思うよ。」とのご意見。

で、ふと思いつきました。
週に2日も通院できないし~、と思っていたけれど。
もともと診察って2週間に一度だったんですよね。カウンセリング始めたから週一になってただけで。

だから、診察を以前のように2週に一度。カウンセリングもお願いして2週に一度にして、交互に通院すれば、週一の通院に出来ると。

来週、そういう受診ができるか相談してきます。


***************************************
supported by 自然堂本舗
 食生活の前に、まず、食材を変えよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お邪魔さん)
2007-03-17 17:48:30
良かった、良かった。
少しづつでも前に向かっている様子ですね。
薬も、あせらず、慌てず。
でも本当に、感謝、感謝ですね。先生にも、上司にも、同僚さんたちにも。そして、会社にも、ではないでしょうか。
返信する
Unknown (おねえ)
2007-03-19 15:47:03
今こそ、ボチボチですよ~。
返信する
意味で (色々な)
2007-03-19 22:31:37
頑張ってくださ~い!
返信する

コメントを投稿