オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

生活リズムってやっぱり大事ですね。

2010年10月15日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
どーも皆様、ご無沙汰いたしております。ちゃんと生きてますよぉ。

前回の記事から約2ヵ月半経ちますねー。
最近調子悪くって悪くって(泣)。

あ、メンタルの方ね。心臓は問題なく動いてくれています。

もー最悪でした。
何もかもヤダ! もーどーでもエェねん、状態。

…といっても一応仕事はできるし、復帰以後の気分の波の中での最悪の落ち込み、という感じですね。

調子が悪くなった直接の原因はまあ想定できるんですが、それよりも生活リズムが乱れて来ていたのが問題だ、と一昨日(苦笑)気づいたわけでありまして。

復帰後、それなりに順調だった(と思う…)ので油断してたんでしょうね。
具体的には睡眠時間がどんどん短くなっていました。

なんだかわからないんですが、眠くなってきているのに「眠るのがヤダ。起きていて本でも読んでいたい。」という感覚。
んでズルズルと夜更かし。

これじゃイカン、と(心底)思ったのが一昨日でありました。

んで。
かつて(復帰前)のように、「遅くとも23時就寝」を目標に掲げ、布団に入ったら、「筋弛緩+自律訓練+メンタルトレーニング(イメージング)」というびっきぃオリジナル(つーかそれぞれをごちゃまぜにしただけ)のリラクゼーションをしながら寝付く。と。

いやぁ、効果てきめん。
特に期待してたわけじゃないのでプラシーボ(効いてる気がするという勘違い、かな?)ではないと思います。

寝起きスッキリ。
朝の通勤時の眠気も全然違います。

何より「記事書こう」と思えた位ですからねー。

まあ、気分の落ち込み自体はまだ続いておりますが今回の凹みは「生活リズムを整えなさい!」という心身の声だったんでしょう。
素直に従います(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿