オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

フラット(♭)6個。

2009年03月23日 | 徒然雑草(オカリナ・ハーモニカのこと)
10日ぶりの記事ですなぁ。

まあちょっと脳ミソだかココロだかの調子が悪くて、文章書く気が起きませんでした。
ネタにしよう、というような出来事もなかったからね。
つーか、出来事はあったけどそれをネタにする意欲が無かった、って言った方が正しいかなあ。

よくわかんねえや。

で、3連休明けのリワークセンター(復職支援センター)へ行ってきました。
んで、帰りに心斎橋の三木楽器という巨大楽器店へ。

目的は、伊藤由奈の「Truth」という曲の楽譜を手に入れること。
もう2年くらい前の曲だけどね。これをオカリナで吹きたいと。

で、前から楽譜探してたんですけど、どうやらフェアリーのピアノピースしかないみたい。
もしくは、収録されているアルバム「HEART」の楽譜集か。

「@ELISE」とか「ヤマハぷりんと楽譜」のように一曲単位で楽譜をダウンロードできるサイトも探したんだけどね~。なかったのよ。

んで、三木楽器の巨大な楽譜売り場なら有るだろうと。
ネットで注文しなかったのは楽譜を確認したかったから。

というのは、まずオカリナの音域に納まるかどうか。
伊藤由奈だからねー。声域広いし。
もう一つは転調の多い曲なので、どんな感じか見たかったから。

で、お店へ。
あった、あった。すぐ見つかりました。ありがたや。

で、先の件を確認。
最低音と最高音をチェック。
おおっ、納まるじゃん。しかも最低音がA。移調しないでそのまま使える、ラッキー♪。

で、次に調を確認。
最初は…♭一つ。ヘ長調(F)ですな。ふむふむ。
で、サビから転調するはず…と楽譜をながめていくと。

じゃーん(何が?)。♭6コ。なんじゃこりゃ。♭6コって何調だよ…。G♭だったっけ…。
ガ~ンと思ったものの。考え直しました。
つまり1オクターブ7音(ド~シね)の内の6音が半音下がると思うと大変だけど、逆に7音全て半音下がる中でファだけ例外、と考えればそう難しくは無いか、って。

んで購入。でも吹き慣れるには時間掛かるだろうな。ま、それも楽しみの一つ。

何よりあの名曲(俺だけ?)をオカリナで吹ける(そのうちね)のが幸せなびっきぃなのでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (messenger)
2009-04-05 12:49:11
「家を建てる者の退けた石が隅の親石となった」という言葉をご存知ですよね。
今は片隅に追いやられているけれども、次に建てるときには必ず、中心の礎石となる。もっと強くなって立派な親石となる、ということだそうです。
返信する

コメントを投稿