オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

ちょっと凹み気味?

2010年02月10日 | 徒然雑草(うつ病・拡張型心筋症のこと)
…といっても、うつ症状的な凹みではありません。
むしろ気がつけばここのところ、うつ症状的な凹みはないなあ、という状況です。

12月の下旬の週末に、「俺、どないなったんやぁ!」というような完全な?うつ症状のぶり返しはありましたが、それ以外はフツーの気分の波という感じです。
そのぶり返しも2~3日で収まったし。

んじゃ何に凹んでるの?ってことですが。
まあ、つまらんことです(苦笑)。

バンクーバーのオリンピックが近づいて、選手のニュースと一緒にスキー場がテレビの画面にでることが多くなって来てますよね。

なんとなく「あ~、もうスキーもできないんだなぁ(体のことね)。」なんて思っちゃう時があって少し寂しいな、と。

スキーもダメなの?と言われそうですが、実はびっきぃのスキーの腕前(脚前?)は1級レベル。まあ、10年前の話ではありますが(笑)。

ロングのカービングターン(今のカービングスキーじゃないよ。昔の長い板での話。)なら、安比高原のSIAインストラクター曰く「素人離れしてますよ。あそこまでしっかり板に荷重できる人はめったにいない。」って褒められたコトが(ちょっと自慢)。
でもその直後に「その割にショートターン(いわゆるウェーデルンね)はヘタですね~。」 …情け容赦のないイントラだ(笑)。

てなわけで、びっきぃのスキーはどうしても「息が切れる」。それが気持ちいいし。コブ斜面も好きだし。

でもそれは循環器のドクターストップですからね。仕方ない。
水泳と違ってスキーはゆっくり滑っても面白くないからねー。スキーには「スリル」って要素があるからかなあ。

まあ、基本的に運動できないことについては、ほとんど心の整理はついているんですけどね。。。

ときどき「あ~あ。」って思っちゃう。ジョギングしてる人とか見ると。「いいな~。」って。
でも、「ときどき思っちゃう」程度なので問題ないんですが。

ちょっとここのところ、テレビに白銀の世界がよく映るので、「思っちゃう」ことが多いなあ、と。
なので、プールでちょい泳ぎしにいくのも何かツマラナイので最近行けてないし。

でもねー。そういう感情もずいぶん戻ってきたんだなあとも思います(うつによる脳機能の異常という意味で)。

うつよりも拡張型心筋症の方が心の中で大きくなってきている感じですね。

拡張型心筋症での生死に関することは完全に吹っ切れているんですが(たぶん)、生きてる間の不自由はまだ吹っ切れてない、って感じでしょうか。

いや、もちろん世の中にはもっと不自由している人が数え切れないくらいいるんだ、ってことはよく判っています。拡張型心筋症を患っていて社会復帰できたということ自体、ものすごく恵まれているわけですし。

ただ、それはそれとして、自分の気持ちの整理の問題なんです。

さっきも書きましたけど、ほとんど整理はついている、と思うんですけどね。
まあ、焦らず一歩一歩行きますか。

まずは「寂しい」であれ、「感情」が戻ってきたということを歓迎しようと思います。

次は「楽しい・幸せ♪」という「感情」をもっとしっかり味わえるようになりたいなあ。
そういう機会を増やすための「意欲」も戻りつつあるしね。

仕事という「義務に対する意欲」はもう戻ったと思うし。って、だから復帰したんでしょ(笑)。

もうちょい。だけど焦らずのんびり過ごします。

そうそう、スキーに関しちゃ、体が大丈夫だったとしても財布が“ぜんぜん”大丈夫じゃねぇじゃん(爆)。

釣りでいい釣りで。

こちらはあと1~2万円で磯竿(1号5.3mかな)とリールを手に入れれば一通りの道具は揃うし。しかもそれはいつでもいいし。

今は手持ちの探り竿(2.4m)とちょい投げ竿(2.7m)、ルアーロッド(1.8m)で十分だからね。

…今気づいたけど、3本合わせて一万円いかないのが笑える。。。

しかし1月末からホントに釣れなくなってきました。オフシーズンなんですかねー?。
瀬戸内は紀伊半島なんかと比べるとずいぶん水温低いみたいだし。

もう一本手持ちの延べ竿(リールの付かないフツーの竿。ヘラブナとか釣るやつ。びっきぃのは4.5mでやっぱり格安。笑)があるので、それ持って、ウキ(もちろん川池用、笑)つけてウミタナゴでも釣りに行こうかな。
特に美味しい魚ではないらしいけど。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿