オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

腕振って歩こう♪

2010年03月30日 | 徒然雑草(ノルディック・ウォーキング)
突然何なの? と言われそうですが。
先々週のノルディック・ウォーキングの体験会で、教えてもらったことです。

「現代人は歩くときに、ほとんど腕を振っていないんですよ。」ですって。

そんなことねーよ。と言われる方が多いと思います。
びっきぃもそーでした。

が、ノルディック・ウォーキング経験して、街中で歩く人を観察していてわかりました。

「手」は振っているけど、「腕」を振っていないってコトなんです。
肘を曲げて手は自然に振られているんですけど、肩から腕全体を振っていない、と。

この「腕を振る」という動きが、健康のためにも結構大切だそうでして。

つまり肩の関節を動かしていない、ってこと。
なので、肩周りの筋肉への血液の循環が悪くなって、直接的には肩こりとかに結びつくと。
さらにカラダ全体の血液循環にもよくないそうです。

ふーん。
と思って、ここ2週間ほどちょっと意識して腕を振って歩いていました。通勤の時とかね。
もちろん、何かの行進みたいに肩の高さくらいまでブンブン振り回すわけじゃありません。
手を振って歩く時と同じくらいの普通の高さです。
ラッシュ時でも迷惑にならない程度(もちろんすし詰め状態の時は別)。

そーしたら今日気づいたんですが、ひどい肩こりがずいぶんマシになってるじゃないですか。びっくり。
それに、腕を振って歩くと何か元気になるような気もします。

最近はポケットに手を入れて歩くと違和感を感じるようになっちゃって。。。その方が肩にヘンな力が入っているなあ、と。

というわけで、腕を振って(見た目は)元気に歩いている最近のびっきぃなのでした。
みなさんもよければ試してみてね。特に力が要るわけじゃないし。

…たまにはみんなの役に立つことも書くのだ(笑)。

あ、誤解の無い様に言うと、ノルディック・ウォーキングでは前向きには肘は曲げるけどね。
その代わり、後ろへ少し力を入れて押し出すのであります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿