オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

来年はJAZZ&BLUES。

2009年12月29日 | 徒然雑草(オカリナ・ハーモニカのこと)
久しぶりのオカリナ記事です。

ここのところ釣りばっかになってましたからね~。
まあ趣味の世界なので好きにしてればいいんですが。

ということでオカリナの来年のテーマ。
んなものいちいち決めなくてもいいんですけど。

前々から演りたい演りたい、と思っていたジャズとブルース曲に手を出してみようと思っています。…て、思ってるだけ。
だって最近、楽譜作る(オカリナの音域に合わせて移調する)のが面倒なんだもん。
もっとも、メンタル的に回復して楽譜でも作ろうかという気分がでてきたら、当然社会復帰。よって時間が無くなったという状況ではあるんですが。
前の記事の通り、疲労を取るために平日は少しでも早く寝るようにしてますからねー。

まあそれはともかく。
そもそもはメロディー楽器が演りたい、できればテナーサックスが演りたい、というところから始まった今回の音楽生活(?)。

サックスは肉体的に無理ということで、紆余曲折の挙句オカリナに行き着いたのも以前書いたとおりなんですが。
テナーサックスに興味を持つ位なので、もともとジャズやブルースが好きなんです。
といってもまったく詳しくないんですが(苦笑)。

というのは、ジャズ&ブルースって(聴くよりも)演ることが面白そう、という風に個人的に感じているんですよね。

んで、メンタル的に落ち着いてきているし、来年はちょっとずつ楽譜作って吹いてみよう、と。

ただし問題は音色がねぇ。
少なくともノリの良いスウィング系の曲には合わんわなあ(笑)。
ブルースにしても、オカリナの音色の「透明感」とは対極にあるような気もするし(苦笑)。

ま、遊び遊び。

これまで「本当の遊び方(自分の心の底が喜ぶ遊び方、とでも言えばいいのかな)」を知らずに生きてきて、それだけが原因じゃないけどうつになっちゃったわけですからね。

逆に言えばうつで苦しんだおかげで「自分(の心)を大切にすること」の大切さと、それが出来て初めて「他人(の心)も大切に出来るようになる」ことを学んだわけで。

なのでずっと自分のすべてを支配してきた「何をすべきかという思考パターン」は当面封印、というか優先順位を下げます。
「封印」までしちゃうとさすがに社会人としてマズいもんね。

よって(?)、遊びにおいては「オカリナでブルース?ジャス?」という先入観は無視。とりあえず面白そうだから、面白そうに思えたからやってみる。
つまんなかったらやめたらいいだけだし。

今ならハーモニカという手もあるしね。あの頃はテクニックを練習するのが面倒だったけど。。。

とりあえずジャズバラードから曲探しでもしますかね。ぽ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿