オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

有酸素運動の効用

2006年07月30日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
とりあえずこの写真。
いわゆるエアロバイクを105Wの負荷で1時間漕いだ後の表示です。

問題の消費カロリーは「392kcal」。
これをどう考えるかなんですが。

事実を言いますと、脂肪1kgを消費(燃焼)させるには7,700kcalの運動が必要なんです。

これに対して1時間頑張って(精神的にも結構ツライっすよ)約400kcalの消費。

何が言いたいかといえば、有酸素運動そのもので脂肪を燃焼させてダイエットしよう、というような考えは、いまいち実際の効果につながらない、ということなんです。

では何の為に有酸素運動をするか、と言えば、それは筋肉の基礎代謝(安静時代謝)の効率を良くするためにやるのです。

つまり、筋トレ(軽めゆっくり系で遅筋を鍛える)で筋肉を増やし、有酸素運動で代謝効率を高める、と。

いわば安静時代謝ってのは、クルマで言えばアイドリングみたいなモノ。
筋肉を増やすことは、クルマで言えば排気量の大きなエンジンにしていっているということで、代謝効率を高めると言うのはアイドリングのエンジン回転数を高くする、という例えになります。

…って、クルマ好きにしかわからん例えだな。反省。

とにかく、ウォーキングとかジョギングとかをやっているのになかなか体重が落ちない(脂肪が減らない)という方。
筋トレで安静時代謝を高める、という方法を併用することが効果的と思われます。

以上、文系のびっきぃの研究?結果です。よって文責は持ちません(笑)。はい。


************************************
     supported by 自然堂本舗
  安全と美味しさは食材の「当たり前」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿