きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

はいしゃさん

2018-07-18 10:22:10 | 日記
久しぶりに歯のメンテナンスをしにゆき




歯の磨き方が



歯周病を意識した



磨き方を若い女性の助手から教えてもらった。




縦に磨いていたけど


毛先の柔らかいので歯茎に当て横に動かすと言うのだ。



どうやってやるか実演で教えてもらい。




わたしは素直に口を開け



歯磨きをしてくもらい




なんとも言えないしあわせを味わったのだ。




これからは歯もメンテナンスしよう。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スピネル)
2018-07-18 13:46:17
歯ブラシは普通のと

奥歯用の小さいのも

使いましょう

右利きの人は特に
右上の奥歯周辺を
磨き残しやすいので

歯ブラシを左手に
持ち替えて磨きましょう

歯間ブラシやフロスで
歯の間もきっちりと

歯科衛生士でもないのに
わたしは歯にこだわります

なんでかというと
目も悪いし耳も片方聴こえないから

せめて歯くらいは自慢したいのです

死ぬまで入れ歯なしで頑張りたい

今月に入ってから入院してたのですが
ふらつきながらも歯だけは
しっかり磨いてました

ベレさん 歯が綺麗だと
若くみられますよ
歯科助手さんはマスクしてるので
みんな美人さんに見えますよね
優しく指導してもらえてよかったです^^

これから遡って記事読ませていただきますが
けっこう時間かかりそうですねぇ

どちらさまも熱中症にお気をつけて

新緑さん 良くなったかな
返信する
Re:Unknown (bereshit007)
2018-07-18 14:04:02
無事退院されてなによりです。
返信する
Unknown (foria)
2018-07-18 14:44:19
首のレントゲン撮ったとき
歯の治療痕をみて、わっ結構すごい...と思いました。
確実にある虫歯を放置中。
なぜか痛みが引いて行った。

スピネルさん、ぜひぜひ
「ヨナ署」をお探しください。

ヨナ署も、検索トップでしたが、
残念ながら現在は、与那原警察署に抜かれて6番目です。
返信する
Re:Unknown (bereshit007)
2018-07-18 16:11:09
ヨナ署もいいなぁ。
返信する
Unknown (スピネル)
2018-07-18 21:03:42
フォリアさん

ん?

わかんなくて図書館検索の
カーリルまで行ったけど
いまベレさんの新しい記事みて
わかったよ^^

警察官のヨナが出動命令に
背いて逃げ回る話だったのか

フォリアさん ホントに
良く見つけますね

夕方から8時頃まで眠っちゃったから
気付くの遅くなってごめんね

ところで
foliaさん foriaさん
どっちかな 
どっちでもいいのかな^^

foliaさん
歯医者に行く時間なかなか
とれないよね

家族のことを優先しちゃうもんね

わかりますぅ

夜廻り猫の4巻がもうすぐ出るので
それを楽しみに
この夏を生きて行きますよ




返信する
Unknown (bluemoon)
2018-07-18 23:52:36
スピネルさん

入院されてたのですね

退院された、とのことで
良かったですが
暑い最中ゆえ、
どうぞ ご無理なさらぬよう

入院すると
びっくりするほど
筋力が衰え
元の状態に戻すまで
なかなかですが
気長にいきましょうね
わたしもまだまだです。

歯もそうですが
まだ機能している部位の
メンテナンス
抜かりなく

動けるうちに
動いておこう

返信する
Unknown (スピネル)
2018-07-19 12:26:59
ブルームーンさん

時々 急に入院しますが
耳の関係なので
命に関わることじゃ
ないんだけど

ほんとに
筋力衰えますね
病院のベッドでの
水平状態から
立ち上がれるように
なってからの

筋肉痛というか
脂肪痛が今回は
きつかった

こうして老化してゆくんだなあ
あらためて思い知らされました

が 

負けるものか

お肉たべるぞっ

ところで
オレンジの雨と
あなたのこころにって
わたしの世代に
ドンピシャなんだけど^^

あと
う~んマンダムとか
ベニスに死す の
ラストシーンとか

謎なお方じゃ

ご旅行中?
の ブルームーンさん

お気をつけて
楽しまれてくださいね

返信する
Unknown (bluemoon)
2018-07-19 22:33:38
スピネルさん

耳は大変ですね、、、
身体全体に影響しますね
お大事になさってくださいね

わたしも
退院後、背筋が痛くて
バイクの振動だけで
きゃあきゃあ言ってましたよ
最初、なんでか分からなくて。
ああ そうか背筋が弱ってるんだ
と 地味にショックでした
わたし、背筋力はあったんですよ
100キロくらい。
握力は49キロ
筋肉は強かった
それがこの様です

そうですね。
タンパク質。
最近は 納豆大豆お豆腐卵
食べられるようになってきました
お肉まであともう一息かな
べレさんのグルメ見ながら
思いを馳せています


スピネルさんと
そんなに歳も変わらないんじゃないですかね
まあ、文化はかなり共有されるものですが

うちの息子は90年代生まれですが
70年代フォークが好きですよ。
しっくりくるらしい。
ちなみにわたしとは
音楽の趣味は合いません 笑

中山千夏の「あなたの心に」
なぜでしょう
ときどき ふっとメロディが浮かんでくるんですよ
べつにリアルタイムで好きだったわけでもないと
思うんですが
よくわかりません 笑
でも
そこでいけば
シモンズの「恋人もいないのに」
ベッツィー&クリスの「白い色は恋人の色」
と芋づる式にでてきますね。笑
ああ楽しい
旅行は終わりました
ああ楽しくない 泣

返信する
Unknown (folia)
2018-07-20 06:49:59
スピネルさん、余計なお手間を
おかけしました(。-_-。)
これから読まれると聞き、つい。

誤字を見つけた後に
一体なぜこんなことに...と
想像を膨らませてはたのしんでいます。



"わかりますぅ"が、
陽気なかんじで面白いでっすぅ(^◇^)

お気遣いありがとうございます。
いろんなことを、壁に感じずに行こうと思います。

最近3男は、保育園に通い出しました。
付き添いが必要なので、
素敵なお母さん達と知り合えることができ、
そんな環境で、わたしも成長していけたらと
思います。

ハンネは
folia(コレッリのラ・フォリア)ですが、
字面がforia の方がかわいいので
どちらでも良いかなとというくらいです。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。