きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

わたしは生きることにした

2018-09-02 07:29:45 | 日記
絶望と裏切りと諦めと虚しさと憎しみ 争いの


つきまとう人生。



けさ


わたしは素晴らしい朝食と空間に逢い。



もう少し生きていってもいいじゃないかと


思えた。













ひとり外に出て



わたしは生きて見ようと思った。



泣けてくる。




だれかの期待のために生きるのでない。




わたしは



わたしは



わたしのためにいきる。





そう心に呟いた。





















溢れたっていいじゃないか?















あー





目玉焼きが染みる
















生きるって





ゆっくりなんだ。





早く解決することじゃない。





ブラウニーも美味いじゃないか。





できたての豆腐を



刻みネギと刻み海苔をかけ




シャキシャキと海苔の香りにつつまれる。














蕎麦もいい。




日本人であることを無言で肯定してくれる。















スイカは半なりと甘く
























味噌汁は安心した。














カレーも本格的だった。




実に美味い。





いきるとき美味いを感じる力が強くなる。






ご当地の高原のミルクで一息











爽やかで甘いとはこのことか。





さてと



締めはやっぱりほうじ茶に漬けた












お茶漬けだ。





















サラサラと頬張る。






外食に浮つくこころを





お米とほうじ茶と梅干しがあれば



充分ではいかとお灸をすえられた潔さ。








わたしは目をつぶって。




朝の冷たい空気に生きている自分を感じる。



























そんなわたしを烏は上から目線で見下ろし








クワっクワっクワっクワっクワっクワっ か





と高らかに笑っているではないか?




わたしは烏に見下されてしまったのだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季語は夏草 (タンポポの種)
2018-09-02 09:15:17
草茂る


洞窟のこと


他言せず




東国原秀男さんの俳句にドキッ

お見事

事がうまい

と言われておりました❗


時は

時間は

いろんな意味で


凄い

私も

まだまだたくさん

ありがとうって発見しています❗
返信する
Unknown (bluemoon)
2018-09-02 23:25:40
そうしよう

そうしよう


生きることにしよう!


今日の日に

命を 選ぼう


とりあえず

美味しいもの

食べよう !


自分の好きな

美味しいもの。


お味噌汁
美味しそう!

若芽に巻き麩にねぎ

おにぎりも食べたいな。

塩にぎりに海苔巻いて

返信する
ベレー氏の独り言 (元開拓現僕二世)
2018-09-03 00:15:10
溢れたっていいじゃないか
目玉にしみるこの涙が

これからも無頼に(ブラウニー)いきていこう
何を言われても馬耳豆腐さ
ひとりでも海苔海苔で過ごすんだ

自分の蕎麦に味方がいなくても
酸いか(スイカ)甘いかかぎわける力は
JW時代に培ったのさ

自分の気持ちは神のみぞ知る(味噌汁)
ゆっくりと生きる自分、今日もおつカレーさま
返信する
思わず歌ってしまった拓郎 (bluemoon)
2018-09-03 22:34:41
わたしは今日まで生きてみました

時にはだれかの力をかりて

時にはだれかにしがみついて

わたしは今日まで生きてみました

そして今 
わたしは思っています


明日からも
こうして生きて行くだろうと



わたしは今日まで生きてみました

時にはだれかをあざ笑って

時にはだれかにおびやかされて

わたしは今日まで生きてみました

そして今 
わたしは思っています


明日からも
こうして生きて行くだろうと



わたしは今日まで生きてみました

時にはだれかにうらぎられて

時にはだれかと手をとりあって

わたしは今日まで生きてみました


そして今 
わたしは思っています


明日からも
こうして生きて行くだろうと


わたしにはわたしの生き方がある

それはおそらく自分というものを
知るところから始まるものでしょう

けれど それにしたって
どこで どう変ってしまうか

そうです わからないまま生きてゆく

明日からの そんなわたしです



わたしは今日まで生きてみました

わたしは今日まで生きてみました

わたしは今日まで生きてみました

わたしは今日まで生きてみました


そして今 
わたしは思っています

明日からも

こうして生きて行くだろうと           
 

https://www.youtube.com/watch?v=rh76yCwMy7s




             
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。