きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

長崎のあじ

2017-09-15 05:54:06 | 日記
いろんな種類の具がならべてある








わたしは鰹節を入れてください


とお願いした。









実にいい感じだ



湯呑みはここに置くなとおろされた。








あぁ


はらりほろと米粒ひとつひとつに


いい感じで結ばれている



人間関係もこのように


はらりとほれる関係でいたいものだ。




焼きたらこひとつ



わたしはやきたらこをお願いした。







ほー。



大きなたらこだ。



半分は焼けてない。



半分はこんがり


たらこの半熟だ。


そういえば半熟さんは元気にしてるだろか?








最後に五島うどん


五島列島に伝わるうどん


秋田のいなわうどんともちがう素朴な細いうどんだ。








わたしは長崎にもてなされた気分になった。










四海樓のチャンポン


この上品なチャンポンも食べたくなる

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半熟)
2017-09-15 21:55:30
お久しぶりです。
すっかり無言読者になっていました半熟です。
おいしそうな焼きたらこですね。お弁当のご飯のおともに焼きたらこを持っていくことがあるのですが、焼きたらこは私の好きなお弁当のおかずベストテンに入ります。
私は相変わらずビデオ鑑賞会と化した集会にも欠かさず出席しています。よくできているなと感心する動画も多いですが、先日の大会のロトのドラマのようにさすがにちょっとねと誰もが思ってしまうようなものもあったり、子供向けのカレブ君の動画を集会でみんなで見て何が学べるのか注解するというプログラムは子供がほとんどいない会衆ではなかなか厳しいものがあるなと感じています。
そんな中、進む高齢化の一方で子育てを終えた主婦の姉妹たちが次々に開拓奉仕をはじめたりして私の会衆はいつになく霊的に活気づいているようで、巡回監督からも「霊性が高い」とお墨付きをいただいているとみなさん張り切っておられます。そして世間で何か事件や災害が起こるたびに「終わりが近いわ」と呪文のように唱えながら、その日が来るのを今か今かと待ちわびているようです。それでも長年開拓三昧の生活をしてきた兄弟姉妹からは「こんな年になるまで終わりが来ないとは思わなかった」という声もちらほら聴かれますが、皆さん強い信仰のもとに王国第一で奉仕に励んでおられます。

エホバこそまことの神でその神に仕える私たちだけが真理と真の希望を持っている。
熱心な皆さんを見ていると様々な困難に直面しながらも神に頼りこれこそ最善の生き方だと確信して生きてゆけるのはとてもしあわせなことだなとも思う反面、私たちだけがしあわせなんだとある意味自己暗示をかけなければやってゆけないのではないのかなとも思います。間違った教理や身勝手な見解や組織の問題はおいといて、多くの兄弟姉妹のいう信仰というのはそもそも一体なんなのだろうと疑問に思う日々です。

ちなみに私の好きなお弁当のおかず第一位はなんといってもからあげです。毎朝自分でお弁当をつめてゆくのですが、からあげ弁当の日はお昼休みが楽しみです。

投稿がうまくいきませんでした、複数投稿になってしまっていましたらお手数ですが削除お願いいたします。
返信する
Unknown (新緑)
2017-09-15 22:26:41
半熟さん
元気だよ
返信する
Unknown (folia)
2017-09-16 06:12:10
いまから
天むす弁当つくります
返信する
Re:Unknown (bereshit007)
2017-09-16 06:17:15
半熟さん

元気そうでなによりです。

確かに仲間の兄弟姉妹の信じてゆく原動力は


いったいなにかめをみはりますね。

お弁当の唐揚げをたのしみにはたらくささやかな


しあわせな時間が伝わりました。

出てきてくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。