きょうを生きて living in a moment アドラムの洞窟

できることに集中すると美しさが生まれる。

その美しさを感じて息を吸おう。

the path

2016-10-09 06:29:33 | 日記















ついに二世の子が組織から離脱を家族に宣言























動揺する母親













離脱するとこちらの組織では家族から忌避される



ようだ。


離脱者が身内にでると忌避されることも


カルトの縛ってゆく特徴となる























みなさん


どう考えるだろう。


エホバの証人内で経験したことは


ほかのカルト宗教でもおきる問題なのだ。


別にその宗教が真理だからおきる問題ではないのだ。


ただその洗脳をとくのはなかなか難しい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スナフキン)
2016-10-09 20:53:08
普遍的な問題だと気づくことが大切ですよね。

それには物事を鳥瞰的に見なければならない・・・・

だけど、そうしないように組織は洗脳してくる

JW時代、信頼のできると思っていた、頭のいい兄弟(長老)に

組織の抱える問題について指摘したとき、

「それは木を見て森を見ず」の状態だと言われました。

不完全な組織の抱える小さな問題に目をとめて、エホバがこの組織を用いて前進しておられる大きな事実を見失ってはいけないと

事実は全く正反対なんですが・・・。

その視点を持っている限り、気づくことはできないのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。