井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

上通アーケード

2017-12-31 18:22:53 | まち歩き
熊本で一番賑わっているのは下通(しもとおり)アーケード。それに比べて少し人通りの少ない上通(かみとおり)アーケード。

そこの中央部は板張りである。今のところ、日本で唯一の板張りで、これはなかなか歩きやすい。

ウッドデッキの材料としてよく使われるイペ材でペルーあたりの南米から輸入されたものだそうだ。
このイペ材、とても硬いそうで、この形に切り出すのも大変だったとか。

ほとんどの市民は、そんなこととはつゆ知らず歩いている。私も今日初めて知った。
昨年の地震にも立派に耐えている(はずだ)。
22世紀まで遺ってもらいたいものだ。


今年もご愛読いただいた皆様、どうもありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿