大学生時代「パールマン、小品良いよね」と友人に言ったことがある。
するとニヤッとして、
「小品は、とか、小品が、とかではなくてね」と言われたことをよく覚えている。
その頃は、不思議なことにバッハは重厚長大なもので、流麗な美音のバッハは評論家に不評。なので、小品以外を表立って賞賛できない時代だった。
今聞くと、かなり力強い強靭な演奏なのだが。
で、リサイタルのアンコールは、ジョプリンの「ラグタイム・ダンス」
ピアニストのサンダースが、ドン、ドンと足踏みをする楽しい曲で、パールマン編曲。
それから数年間はそのラグタイム・ダンスに夢中で、いわゆる耳コピーでよく弾いたものだ。
かくしてパールマンは不滅なのである。
するとニヤッとして、
「小品は、とか、小品が、とかではなくてね」と言われたことをよく覚えている。
その頃は、不思議なことにバッハは重厚長大なもので、流麗な美音のバッハは評論家に不評。なので、小品以外を表立って賞賛できない時代だった。
今聞くと、かなり力強い強靭な演奏なのだが。
で、リサイタルのアンコールは、ジョプリンの「ラグタイム・ダンス」
ピアニストのサンダースが、ドン、ドンと足踏みをする楽しい曲で、パールマン編曲。
それから数年間はそのラグタイム・ダンスに夢中で、いわゆる耳コピーでよく弾いたものだ。
かくしてパールマンは不滅なのである。
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