ところで「理論的に」作ると言えば「バロック音楽」である。
楽譜があまりに簡単に書かれているから、理論的裏付けが無いと演奏できない世界だから、と言って良いだろう。
かつては、その簡単な楽譜を「自由に」解釈して演奏されていた。カラヤンしかり、フルトヴェングラーしかりである。
これを猛然と批判するかのごとく「古楽派」の演奏家達が台頭してきた。
最大の急先鋒はアーノンクールだろう。何だか知らないけれど、古楽派の皆さんは誰もかれもが理論武装して演奏されるので、世間もそれが「正しいもの」と受けとるようになってしまった。
逆に言えば、それ以外は「間違い」という評価、に近い状態になり、一般的なシンフォニー・オーケストラはバロック音楽を演奏できなくなってしまったのである。
それはそれで窮屈な話ではないだろうか…。
楽譜があまりに簡単に書かれているから、理論的裏付けが無いと演奏できない世界だから、と言って良いだろう。
かつては、その簡単な楽譜を「自由に」解釈して演奏されていた。カラヤンしかり、フルトヴェングラーしかりである。
これを猛然と批判するかのごとく「古楽派」の演奏家達が台頭してきた。
最大の急先鋒はアーノンクールだろう。何だか知らないけれど、古楽派の皆さんは誰もかれもが理論武装して演奏されるので、世間もそれが「正しいもの」と受けとるようになってしまった。
逆に言えば、それ以外は「間違い」という評価、に近い状態になり、一般的なシンフォニー・オーケストラはバロック音楽を演奏できなくなってしまったのである。
それはそれで窮屈な話ではないだろうか…。