日本の西端、長崎でバロックの演奏会をやった。端っこということで、多少気が解放されて、本音トーク炸裂?!だったかもしれない。
以下、その時の雑談から…。
バロック以前の音楽を演奏する時は、必ず理論的な裏付けを必要とする。
普通に考えれば、音楽大学に行って、その「理論的な裏付け」を学ぶのだろうと想像されるだろうが、さにあらず。
「古楽科」のように、それを専門と銘打つているところ以外では、バッハを例外として、バロック以前の音楽はほぼ扱わない。
とは言え、バッハをある程度深めれば、他のバロック音楽は応用範囲内で考えられるだろう。
問題は、ある程度まで深められないこと。
そんなことをしていたら、4年間でまがりなりにも一人前、の技術は身につかない。
理論的なことは、多少後でも間に合うのだ。
で、後で何とかしてくれれば問題ないのだが、どれだけの人が「何とかした」だろうか…。
以下、その時の雑談から…。
バロック以前の音楽を演奏する時は、必ず理論的な裏付けを必要とする。
普通に考えれば、音楽大学に行って、その「理論的な裏付け」を学ぶのだろうと想像されるだろうが、さにあらず。
「古楽科」のように、それを専門と銘打つているところ以外では、バッハを例外として、バロック以前の音楽はほぼ扱わない。
とは言え、バッハをある程度深めれば、他のバロック音楽は応用範囲内で考えられるだろう。
問題は、ある程度まで深められないこと。
そんなことをしていたら、4年間でまがりなりにも一人前、の技術は身につかない。
理論的なことは、多少後でも間に合うのだ。
で、後で何とかしてくれれば問題ないのだが、どれだけの人が「何とかした」だろうか…。