ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

 橋下氏、わずかな知識で日本の伝統文化を侮辱するな、怒りを感じる。

2012年10月31日 | 芸術


橋下徹‏@t_ishin

文楽界と劇団四季の、メンバーの在り方、組織形態、マネジメント方法などなど比較しながら、何がどう違うのか、採り入れられるところはないのか、しっかり勉強しなければならない。古典は守りつつ、それでも文楽を活用した演出がここまで成功している理由を探る。大きなヒントだ。


10月28日橋下徹‏@t_ishin

文楽振興のための最大にして最高のヒントが、この劇団四季「ライオンキング」にあるように感じた。なぜ劇団四季がここまで成功したのか。そのマネジメントを含めて、文楽界はしっかりと学ばなければならない。伝統文化とミュージカルは違うと言う言い訳は言えない。


☆ 以上が橋下氏の最新ツイッターの内容である。見て驚いた。

伝統文化をこのように考える人とは話はできない。
もし「たち日」(「石原新党」となったが)が橋下「維新」と連携するなら、私は自分なりの考えがある。
『文楽界はしっかりと学ばなければならない』って、学ばなければならないのは橋下氏である。
この人は文化に対する愛情や尊敬の念がない。

石原都知事は作家である。これについてはどう思われるか。
また、今の「劇団四季」はキャストが日本人ではないのをご存知か。
以前もお知らせしたように、日本語のセリフもおぼつかない中国・韓国人俳優である。
どこの国の出身であっても芸そのものがすぐれ、セリフも観客を酔わせるものならそこまではいわない。
実態がどうであるか・・・。

オペラもミラノのスカラをはじめ、世界主要オペラハウスでは、各国の歌手が歌っているが、歌詞などすべて完璧でなければ話にならない。
外国人だからいいかげんで許されるというのではない。むしろ外国人に厳しいほどである。

劇団四季の「ライオンキング」と「文楽」とは、全く別物だ。
伝統文化は「保護」しなければならない。
そしてそれに学ぶ謙虚さ、日本の伝統を尊ぶ意識がないと話にならない。
それはクラシックの音楽もそうだ。

ここまで「文楽」を貶める必要があるのか、
私は「文楽」が橋下氏にはもったいないと思う。
『猫に小判』とはこのことだ。

もちろん橋下氏をはじめ「維新」は支持しない。

バカバカしいからこれ以上は書けない。

石原氏が橋下氏を評価し連携を強く希望しているようだから、申し訳ないけれどそういうのと関わりたくないので、失礼する。



★ これからは以前のエントリーからの再掲を含む。
ソースhttp://blog.shadowcity.jp/my/2012/10/by-9.html#more

劇団四季って、総勢700人もいるらしい。人件費節約のためなのか、最近では韓国人を多く起用していて、「セリフが訛ってて聞き取れない」と不評で、動員数が減少しているらしい。つうか、もともとアメリカ製のコンテンツをやってるだけで、日本の伝統もへったくれもない、ここから有名になった人というのも、菅原文太とあいざき進也くらいしかいないので、お話にもならない、「ウチは補助金貰ってない」と大威張りなんだが、出演者が韓国人ばかりでは補助金なんか出ませんねw その劇団四季に「文楽は学べ」とハシゲが発言して、ネットは騒然です。これまた、お里が知れるというお話でした。

劇団四季海外出身者

愛沢えりや(チェ・ウンヘ) 安芸雅史 秋夢子 胡曉爽【曉爽子】 伊藤志保
入江航平 江畑晶慧 (イ・ジョンヘ) 大空卓鵬 大森瑞樹 金森勝(キム・スンラ) 金子信弛 金久烈(キム・グヨル) 金本和起 神永東吾(チョン・ドンヨン) 川野翔 クリスティン・ゼンダー 黒川輝(アン・ジョンファン) 黒木ますみ(イー・スンミン) 孔大愚 真田司(キム・ヒョンミン) 朱涛 千堂百慧 龍澤虎太郎 高木美果(チェ・ウンシル) 高城将一 諸英希 西珠美 西門宇翔 橋元聖地(チェ・ソンジュ) 羽田三美 廣瀬聖人(ファン・ソンヒョン) 韓盛治 ハンドコ・アクアリオ 桧山憲(ユ・ホンチョル) 福島武臣 宝生慧(オ・ボヘ) 孫田智恵 松永隆志 三雲肇(ジョ・サンウン) 光川愛(カン・ミンジュ) 柳木優(ユ・スングク) 李涛 劉昌明(ユ・チャンミン) レベッカ・バレッド 王?x5803;(クン) 朴慶弥

在日に乗っとられた劇団四季 「ライオンキング」 主催:劇団四季/フジサンケイグループ 特別後援:JR東日本

ラフィキ=金原 美喜、鄭 雅美、茜 りな、光川 愛(韓国)
ムファサ=平山 信二(韓国)
ザズ=布施 陽由(韓国)
スカー=金森 勝(在日)
シェンジ=孫田 智恵(韓国)
バンザイ=本城 裕二(韓国)
エド=韓 盛治(在日)
ティモン=黒川 輝(韓国)
プンバァ=福島 武臣(韓国)
シンバ=三雲 肇(韓国)
ナラ=江畑 晶慧、谷原志音、愛沢 えりや(韓国)
ソウル公演の条件として韓国人の入団を認めさせられたらしい。
2 :名無しさん@花束いっぱい。:2012/10/11(木) 10:44:19.50 ID:EatyK5zT
ソウル公演の条件として韓国人の入団を認めさせられる

当然日本語がカタコトだから韓国人が出演する回は人気が無くなる

韓国人と分からないように全員に日本風の芸名を与える(その後キャストの発表自体を取りやめる)

どれがハズレ回か分からないので常連が来なくなる

新規の客もカタコト韓国人の演技に失望して二度と来なくなる

劇団四季終了

【拡散希望】

酷いことになってるのは日本のミュージカル界。
劇団四季がわざわざソウルでオーディションして日本に連れてきた韓国人に日本語を特訓し、日本人の名前をつけて
何十人も舞台に立たせている。
ライオンキング、ウィキッド、アイーダ、サウンド・オブ・ミュージックは主役をやらせている。
ちなみに、今後始まるアイーダの主役は在日の朴慶弥こと雅原慶。

劇団四季だけじゃない。100周年を迎えたばかりの日本で最も由緒ある帝国劇場でも主役は韓国人になる。
来年上演する「レ・ミゼラブル」の主役ジャン・バルジャン役はキム・ジュンヒョンという韓国人。
山口祐一郎とのダブルキャストとはいえ、なぜわざわざ韓国人が日本語で帝劇の舞台に立つ?
侵食されている日本のミュージカル界。

劇団四季 韓国人俳優 データベース
http://koreanactorshiki.syanari.com (再掲です)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【H24/10/7】「頑張れ日本!」... | トップ | 週刊西田「西田昌司×藤井聡の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2012-10-31 22:14:59
今晩は。
私も同感です。
何でも「儲け」「実利」「金銭」で秤にかける。
私は文楽も歌舞伎も狂言も好きです。

伝統文化とは、素晴らしいもので心の拠り所だったから今現在まで残っているのです。
日本人に愛されてきたのです。それを・・・・
自分に理解できないからって
民主党がやった「仕分け」みたいな感覚で
バッサリ切ろうとしました。
許せませんでした。
無知で教養がないだけ。
劇団四季と文楽を比べるなんて・・・。
全く別物。比較する方がどうかしている。
大阪もこんな人を当選させてしまって・・・・。
文化破壊ばかりが進むじゃないですか。
伝統を「儲け度外視」で
守れるのは政府や自治体などの
公的存在なのに。
とんでもない人物ですよ。
返信する
岡倉天心は伊藤博文に古美術の保護を頼んだ (翡翠さまへ   ベッラ)
2012-10-31 22:51:14
明治のことですが、ゴミのような扱いを受けている日本の古美術を護ってほしいと、
岡倉天心が政治家の伊藤博文にお願いしたら
さっそく伊藤博文は「保護しましょう」と約束、
そのおかげであの美しい弥勒菩薩など鑑賞でき、
世界の人々を魅了しているとききました。

政治家としてスケールや教養が違います。
橋下氏は「吉本」で十分です。
橋下氏に文楽は「猫に小判」「豚に真珠」です。

昨日から怒りすぎて、それに「たち日」が「維新」と連携
などと、我慢なりませんでした。
うれしいコメントをありがとうございます。

でもこれで「たち日」もランクダウンの気がします。
石原さんであっても「ダメなものはダメ」って言うべき
なんです。

与謝野やタイゾーの時もそうでした。
平沼さん、大丈夫か・・・って心配します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術」カテゴリの最新記事