華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

靖国違憲判決

2005-10-17 00:46:01 | 非国民宣言(反愛国心・反靖国など)
靖国参拝に対する違憲判決に、小泉首相は「遺憾の意」を表した。この男は三権分立など屁とも思っていないらしい。ひとりでひそかに参拝したというなら「私人としての行為」と言えるかも知れないが、公用車を使い、秘書官を伴って参拝して、私人というのは強弁に過ぎる。一国の首相ともあろう者が「ひとりでひそかに」参拝するのは不可能だというのであれば、参拝すべきではない。そもそも首相を頂点とする政治家は、我々庶民と違って「私人」の部分はごく少ないのである。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 初めてのプログ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2005-10-18 01:26:23
違憲判決ではなくて違憲判断ですよ。

いわゆる傍論というやつです。
返信する
がんばれ!華氏541 (別の通りすがり)
2005-10-19 04:22:35
ブログ開設おめでとうございます!

さっそく、チクッとコメントが入ってますが、めげないで!僕も判決も判断も、半ケツもあまり区別できません。^^;

華氏541っていうタイトルから、自分と同じブラッドベリアンなのかな~?という親しみを感じて、ついコメントしちゃいますが。

でもいいですね~。ブログの立ち上げ動機。

僕も見習いたいんですが、今一歩勇気が出なくて。これから、こっそりですが応援しますね^^





返信する
Unknown (通りすがり)
2005-10-20 10:22:06
今回の違憲判断というのは、裁判官の個人的な考えで、法的にどうというものではありません。



問題は、その個人的な意見をあたかも司法の決定である、というように報じた一部マスコミにあるのではないでしょうか。
返信する
ありがとうございます (華氏451度)
2005-10-20 19:51:46
通りすがりさん、ありがとう。そうですね、正確に言えば判決ではなく判断でしたね。どうも言葉遣いが適当でいけません(笑)。こういう点はきちっとしないと、書いていること自体がいい加減に見えてしまいますね。気をつけなければ。



別の通りすがりさん、ブラッドベリアンではありませんが、ブラッドベリは割と好きな作家のひとりです。あまり深く考えずにひょいと付けただけですけれど。
返信する
違憲判決をめぐって (反戦・反ファシズム・日本国憲法擁護連合)
2005-10-30 10:13:54
はじめまして。

日本国憲法擁護連合というブログを運営しているものです。



違憲判決について、右翼は産経や右翼弁護士や政府高官などをもとに、傍論を展開して、

なんとか違憲判決をなきものにしようと展開していますが、これは、明確なる裁判所の答えですから、うちけすことはできません。



もしも、違憲ではなく合憲と判決がなされていれば、傍論といってさわぎたてずに、合憲だとわめきちらかしていたことでしょう。



事実は、違憲判決で政府高官は露骨な嫌悪感をしめし、右翼らに傍論だと騒ぎ立てさせているようです。



私のブログや掲示板等でも、傍論をひきだすネットウヨがおしかけてきました。



あなたのブログのコメントにも、傍論をもちだしているものがいるようです。



私のブログに傍論に対する批判的コメントがよせられていますので、よかったら遊びにいらしてください。



ともにがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

非国民宣言(反愛国心・反靖国など)」カテゴリの最新記事