ラベンダー畑

庭の片隅のハーブコーナー、
ラベンダーがいっぱい。
ラベンダーのように
癒し系になりたいな。

☆ きざみうどん ☆

2007-12-13 13:30:36 | 食・レシピ

                           1432

                                    

              口内炎ができて体調がわるかったけれど

             おなかが空きすぎては、余計にダウンしそうだった。

             こんなときは、うどんがいいかなと思い、うどんを探す。

             讃岐饂飩 というものが出てきた。

             一つのコンロでお湯を沸かして、うどんを茹でる準備を。

             もう一つのコンロでは、うどんだしをつくって・・・・・・・・・。

             具は、シンプルにうすあげを刻んだのと

             九条ねぎを斜め切りしたのと。

             大阪では、これを きざみうどん という。

             このうどんは細うどんだった。

             口の中が荒れているときは、このほうがいい。

             つくりだしているうちに、何だか元気になってきた。

             それじゃ、おにぎりでもつくりますか。

             おにぎりの型で小さいのを7個つくった。

             いただきま~す。

             このうどん、するすると食べやすい。

             いただきものだったから、しげしげと説明書を読むと

             小豆島讃岐饂飩 だった。

             おいしかったな。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖房を入れると肌が・・・・ | トップ | 真鍮のブローチ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (reiko)
2007-12-14 13:55:09
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

12月より会員様のお知らせを告知できる
ページ、専用メール、bbsも開始致しました。
最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事