my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

F1 イギリスGP を観ました♪ A(^^)B

2009-06-23 00:00:01 | F1
今年で 最後と噂が飛び回ってる F1発祥の地 イギリスGP を観ました。
日本人ドライバー の 中嶋Jr も 最速アタッカー チームメイトの ニコ
ロズベルグに 予選で上回ったので 期待していました。
旧ホンダのマシン ブラウンGP も毎戦 アドバンテージが無くなりつつある中
レッドブルの セバスチャン・ベッテルが ポールポジションを獲得と
ブラウンGP の 二人のドライバーを見事に止めて見せました。
レースも ベッテルが 異次元の速さで 突き放し 完全に レースをコントロール
している感がありましたね。
中嶋Jr も 序盤は 食い下がり 表彰台への期待も高まりましたが ピットイン
時のタイムロスや復帰後の場所の悪さと 運の無さを払拭できないレースでした。
まだ スランプのトンネルから 脱して無い感じですね。
あのピット作業や復帰場所を考えると ジョイントNo1 と言う感じはないですね。
バージョンアップのパーツも いつも ニコ・ロズベルグからですからね。
ウイリアムズだけは フェアーに戦わせるチームと思っていただけに 残念です。
マクラーレンの コバライネンやブルデーと同じように見られるんだろうなぁ~
この両ドライバーの代わりに 佐藤琢磨選手や塚越広大選手そして大嶋和也選手
をスポットで良いから 参戦させて欲しいです 鈴鹿で♪
塚越広大選手は 先のマレーシア(初サーキット)で 凄い走りをして 2位表彰台
GT500 ね。
大嶋和也選手も 今月の富士から きっと ●ッテラーを倒してくれることを
密かに期待しています 注目してください!!!
頑張れ! 天才日本人ドライバーの二人♪

さぁー 高速サーキットが続くF1 ブラウンGPの巻き返しはあるのか?
それとも 連勝するのか ベッテル!
さらに 歩兵現るのか!? ベルギーGP やモンツァGP が待ちきれません♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2009-06-23 08:25:31
今期のF1を楽しくしてるのは唯一ベッテルですね。
どこかの一人勝ちシーズンはつまらないですから。

日本人ドライバー…  このままだと来期のシート無いよ中嶋クン。
契約も確か今期限りだし。
他も拾ってくれないでしょうし。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-06-23 12:38:42
ベッテルは やっぱり凄いですね。
ゲルマンは 違うのでしょうか!?(笑)

スタイルなのでしょうけども 中嶋選手のホットラップから数週は
力強さを感じませんね!? ライコネンなんか 野獣みたいな感じでしたよね。
マシンだって 劣るでしょうにね!?
この差なのでしょうね!?
純粋な速さを感じられる 佐藤琢磨選手を乗せたいですね。
今後 優勝者がたくさん 出てくると 面白くなりますね。
返信する
Unknown ()
2009-06-23 20:41:48
ルビーニョがあのペースで走れていたんだから、バトンも優勝は無理でも表彰台に乗れたんじゃないかなんて思ったのでした(^^;

もしや他チームやFIAへの心遣い?
それともFIAからの粋な計らい(圧力)?
って母国GPでそれはないか…

などと色々勘ぐってしまいました(笑
返信する
餅さんへ♪ (Alain)
2009-06-23 23:05:47
パフォーマンスの違いは いろいろありますからね♪
セッティングで 大きく変わっちゃうみたいですからね!?
どうも このGPから 流れが変わりそうですね。
こういう高速コースですと カーズは 凄かったですね。
抜くまでは 至らない場面が多かったですが ベルギーでは
威力を発揮しそうですね!?
F1は 変化が激しくて 面白いですね しかし マクラーレンは深刻ですね。
返信する
Unknown (イッシー)
2009-06-24 20:47:47
来週の激Gセパン戦放送が楽しみです。
12chのことだから、凄い編集になっていると思います。。。
しかし、最後のレイブリックNSX・ARTANSXのオーバーティクは見ていて気持ちよかった~
FNでも茂木では、たらればで優勝もありましたし。


大嶋選手もS-GTの課題が判明したとのことですのでよい方向に向かって欲しいです。
FNでも今週末富士で重たいハンドリング解消のために、ハンドルグリップをつけたようなので、まずは同僚ロッテラー選手を捕らえて欲しいですね。
本庄でのパパさん情報だと、FNはブレーキに問題があるとか。。。富士の1コーナースコーンなんてことにならなければいいのですが。

あっ、高野専務から携帯に今から宮沢湖に大嶋選手が寄るかもしれないと情報が・・・
既に、呑んでいました(*^^*)。。。もう30分早ければ。

F1は・・・もうどうにでもなれって感じです。
分裂でもなんでもいいから観ていて面白いレースしてくれればなんでもOKです。何処の誰が仕切ろうが関係ないです。なんか利害関係が複雑に入り組んでいそうですが 爆

個人的には、ユーロF3のマノーがF1にステップアップするそうなのでF1ドライバー枠が増えて良いと思います。
シューマッハだってプライベーターのジョーダンからデビューでしたから。次からはベネトンのほぼワークス体制に移籍してしまいましたが(^^;
90年代のプライベーターが居たからこそ今のワークスドライバーも見出せた訳ですし。
どうせなら、ワークスクラスとプライベータークラス合同でS-GTみたいにすればいいのに。
極論F1+GP2(ルノーのパワーアップエンジンにして)同レースにして今のF2をF1転戦に格上げとか。。。
モナコとかじゃF1がGP2抜けずに大渋滞か 爆

でも、結局KERS作っても来年には無くなりそうな気配ですし、空力なんて1年中風洞を稼動させているから、外観は全部同じで、タイヤもBSワンメイクからオープン化へ。エンジンも行ける所まで回させる。昔のようにレブったら壊れるとかもありかなと。
今のエンジンは何しても壊れなさそうです。
全部ECUがコントロールしていそうで。

事実上エンジン開発も10年凍結でもKERSで80ps出ていれば・・・エンジンでNAから80ps出すのにどんだけかかるやら。

ホンダはエコグランプリとか対極な事CMで出しているし。。。

と、モータースポーツの政治的どうでもいいことにチームが巻き込まれて参加台数が減って結局尻つぼみになってモータースポーツ自体の底下げになってしまう気も。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-06-24 21:03:37
大嶋選手が来たのですね あの運命の場所で♪
私も行きたかったですね♪
珍しく 残業になってしまいまして(笑)

また F1は またもや きな臭い事態になりそうですね!?
速くなりすぎたマシン抑制が つまらない方向へ向かってますよね。
ファンは レースを観たい方もいれば エンジンパワーの違いや音
など F1=最新技術を体験できる場なのに エンジンだけは 回転数の
リミッターを作っちゃ ダメですよね!
来週の激G 絶対に見よう!!!
大嶋選手のご活躍 負かす結果を祈って♪
塚越選手は 適応能力も高そうで 物凄い勢いを感じますね。
この二人を最高のステージで 爆走するところを見たい!
確かに F1分裂だったら GP2 混走レースも 面白そうですね♪
本当 同じエンジンだったら GP2 のトップチームのマシンの方が
速かったりしてね♪(大爆笑)
返信する
Unknown (イッシー)
2009-06-26 07:18:47
結局分裂は回避されたようです。
さて来年のF1はどうなることやら。。。

マノー(ユーロF3)・カンポス(GP2オフの合同テストで2番手タイム)と塚越選手が乗った2チームがF1参戦となるるので、レギュラードライバーじゃなくてもテストドライバーとして召集されたらなぁ。。。

大嶋選手も早めにFN・GTで結果が欲しい所です。来期に響きますし。
FNで表彰台ゲット出来ればかなりのアピールになると思うのですが。今回は得意の富士なので手堅く行って表彰台狙って欲しいです。
小林選手がGP2アジアでシリーズ優勝しましたが
GP2では苦戦中。。。もし来年F1に行くとなればGP2のシートが空くので、今FNで活躍しておかないと。


返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-06-26 19:17:24
F1は ドライバーやファン等を大切に考えたレギュレーションに
しないと 駄目ですよね♪
私は このようなきな臭い部分より コース上のイコールの戦いを
観たいですね ドッグファイトをね。
給油は 否定的な私です。
ブレーキングやコーナーリング 加速も全て変わってきちゃうから
今のF1のバトルは どちらかが有利だから抜けるみたいな感じで
給油作戦は つまらなく感じてしまいますね。
予選も 純粋な速さを観たいわけでね♪

また 日本人ドライバーで 最もF1に近い 小林選手は
GP2優勝を引っさげて インパクトのある走りをしているのか?
緻密に計算された若手が多い 実力者ですが 今こそ! ジルみたいな
攻めまくっているドライバーが観たいですね♪
大嶋和也選手と塚越広大選手 GP2アジア優勝の小林選手 国本選手で
ル・マン24h にと言うのも興味はありますね。
F1とは 全然 レベルが違いますが♪(大爆笑)
返信する
Unknown (イッシー)
2009-06-26 21:48:14
そういえば、ドッグファイトなんてF1で見る機会は少なくなりましたね。

もう、ドライバーというよりマシン性能で決まってしまうような。しかも飛びぬけてマシンが速い。
よく、クビサなんて愚痴もでないなぁと関心です。
開幕は3位争いしていたのに。。。

給油も無しの方が面白いかもしれません。
シューマッハが居た頃は2ストップを3ストップ作戦とか奇抜な作戦で優勝とかもありましたが、
結局今のF1だと奇抜な作戦とるチームも無いですし。
予選も、Q3は決勝を見越して給油しているので、Q2のほうが実質速いタイムが出ていたりしますし。ここら辺もQ3でもその日のトップタイムが
PPじゃないと面白くないです爆
タイヤも別に決勝でソフトハード使わなくても。。。

小林選手は完全に空回りしています。予選が悪く、決勝スタートでぶつけられて終わりとか。
これが前でスタートできれば・・・せめてシングルスタートであれば2戦目にリバースPPで優勝とかもあるんでしょうけど。

ルマンは年をとってからでも出来るので10年後位にでもこの4名で戦うのも面白いかもしれません。
チーム郷ならメーカーじゃなくてプライベーターなので問題なさそうですし。関谷監督がマクラーレンでルマン優勝したのは40代後半だったような。。。今のメンバーの倍の年ですね。

返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-06-26 23:03:43
そうですよね もっと ドライバーの能力や判断があっても良いような
きがしますね M・シューマッハのような 逸材は 滅多に現れる
わけではありませんしね。
M・シューマッハが居た頃は ドライバーは それぞれ個性があっても
チームは 彼のように走れとの指示が多かったそうですね。
それに 予選や決勝も 複雑なレギュレーションになっちゃって
客観的に判りずらくなっちゃいましたよね。
エンジンだって 回転数抑制や?レース使うとか
攻めと言うか? 最高の技術を試す実験室(コース)では
なくなっちゃったのも ホンダ撤退の一つでしょうね!?
今こそ シンプルイズベストで 予選 決勝とも
チーム戦略やマシンで決まるのではなくて ドライバーのファクターを
重視した 昔の四天王のような レース展開を望みますね♪
叶わぬ夢でしょうけども(笑)
F1や海外のレースで 成功する日本人って そうはいませんよね!?
フェアーじゃない 人種の壁もあるのでしょうかね!?
F1チームで ジャパンパワー トヨタ ホンダとか言っても
スタッフの大半は 現地人で固めてるし オール日本人スタッフから
スタートしたワークスチームを観たいです。
もちろん 起用するドライバーの一人は 必ず 日本人を乗せる! みたいな(笑)
次戦も高速サーキットなので また S・ベッテルでしょうか!?
ブラウンGP も 焦ってるでしょうね!?
自分達で 開発したマシンじゃないから アップデートも進まないのでしょうね!?
来年のマシンデザインに力を取られちゃってるかもしれないですしね!?
どちらの判断が正しかったのか? それは 来年の開幕でしたね♪(自爆)
返信する

コメントを投稿