my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

ゼスト TYPE W

2006-09-15 20:23:07 | 雑談
本日 会社帰りに 知人の代車 ゼスト TYPE W 1,700キロ走行車を
を試乗しました。

エンジンをかけてみると アイドリング静かですね~♪
デミオ君より 静かでした。(以下 デミオ君との比較になります(笑))

ドアを開けた時も 密封性に優れているためか ドアの空きが 重い(恥;

いよいよ ドライブ開始です。

うん!? ハンドリング 初期応答で若干のトルクステアっぽい重さが。。。
(この点は デミオ君が上回る(笑))

さらに もう少しきりたして行くと なんとナチュラルなハンドリング♪
スロットルを入れてもトルクステアにはなりません。
出来は良かったですね。
(デミオ君は アクセルを踏むと トルクステアが出ます。踏まなきゃねぇ~(笑))

ちょっとハイスピードでコーナーへ うっそー! 車高が高いのにロール感が無い。
っで なんと静かなの??? 
さらに とても 軽規格と思えぬがっちりとしたボディに加え乗り心地も絶妙に
セッティングされているようでしたし ロングドライブも楽でしょうね!?
恐らく。。。

私の好みでは 乗り心地は十分ですが ダンパーのストロークがもう少し欲しいなぁ~
っということと 中間回転域からのトルクがもう一枚あれば家族3人では 必要十分と
感じました♪
まぁ~ エンジンのパワーは ターボ付であれば 解消できますけどね。

本当に ホンダが自信をもってPRできる品質だなって感心しちゃいました 

その後 私のmy BEAT君の助手席に乗っていただき 同じコースを走りました。
知人は 思ったより乗り心地悪くないね♪って(笑)
本当は 運転して欲しかったのですが 慣れないと ということで 助手席でした。
同じ軽でも 中・高回転の伸びの違いにビックリされてましたね。
まぁ~ エンジン特性が違うので 比較になりませんけどね(笑)

以上 12年前の最新の技術車と最新車(ゼスト)との場違いな比較でした(自爆) 

デミオ君も大きい車に乗っている感覚なので 良い車だよ!?
今後も頼むね (← フォローになってないね(大笑)) 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (love)
2006-09-15 20:50:12
やっぱり東京タワー2つになってしまいますかネ。乗ってみたいです。
返信する
エンジンパワーだけですね (Alain)
2006-09-15 23:05:27
love様

車体や足回りは良く出来ていますね。

ただ レーンチェンジでは 多少 ボディーが波打つ感じはします。

甘いですね。

あと 10万か20万お金を賭ければ 良くなりそうな感じはしましたね。
返信する
充分なようですね (kerorin2)
2006-09-16 09:27:01
レポートありがとうございます。

カートをやってるアランさんの試乗で、パワーのみといわせるほどでは、よほど、いい出来なのでしょう。

パワーは、NA軽には酷な注文です。

高速使わない限り、必要充分な車だと感じましたよ
返信する
いいですよね。 (slowbeat)
2006-09-16 09:30:26
ZEST ワタシも出てすぐくらいに試乗しました。

ターボ付きだったけど、もち論乗り心地は最高。

ホント、テンロクとか上級車並みに平和。

苦労なく流れに乗れて、尚且つ運転も楽しい。

ウチのかみさんは欲しがってました。

でも既に趣味車も実用車もあるので却下されました。

返信する
同感です (Alain)
2006-09-16 19:30:41
kerorin2様

まったく同感です。

この品質は凄いですね。よくこの価格で売れるな?って思えるほどです。

都会の首都高なのではちょっと辛いですが 普通に走る分には必要十分です。

でも ボディー剛性はビートも劣っている感じはしません。

ビート開発者の想いは永遠なり!?ですね(笑)

(↑最後はそこかいって(自爆))
返信する
凄い技術 (Alain)
2006-09-16 19:37:12
slowbeat様

ターボを試乗されたのですね♪

多少 足回りも強化されているのでしょうね。

そうそう 運転も結構楽しいですよね。

重心が高いだけで 振られるイメージしかなかったので。。。

この手の車高の高い車の安定性は ホンダ 凄いです!

好みは別にしてね。

某T社と比べると 雲泥の差です(笑)
返信する

コメントを投稿