教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

【艦これ】2016春イベントE-6攻略メモ

2016-05-08 12:02:22 | オタネタ全般




【1開始:AマスS勝利専用編成】

[第一艦隊]
金剛 Lv.124:なし
榛名 Lv.124:なし
赤城 Lv.110:なし
翔鶴 Lv.132:なし
瑞鶴 Lv.134:なし
蒼龍(養殖中) Lv.71:なし

[第二艦隊]
電 Lv.109:三式ソナー★max 三式ソナー★+4 三式爆雷★max
雷 Lv.108:三式ソナー★+4 三式ソナー★+4 三式爆雷★+4
沖波 Lv.33:三式ソナー★+1 四式ソナー★+6 三式爆雷★+4
神風 Lv.11:三式ソナー★+1 三式爆雷★+1
卯月(養殖中) Lv.10:三式ソナー★+4 三式爆雷★+1
大井(養殖中) Lv.10:四式ソナー★+6 三式爆雷



【2開始:Gマス通過かつボスけずり編成】

[第一艦隊]
あきつ丸 Lv.97:紫電改二 紫電改二 紫電改二
金剛 Lv.124:試製35.6★+1 38改★max 零観★+2 三式弾
榛名 Lv.124:試製35.6★+1 38改★max 零観★+1 三式弾
麻耶 Lv.109:20.3(3)★+4 90高角★max 14電探 零観★+1
瑞鶴 Lv.134:彗星甲 彗星甲 烈風601 Fw190T改
翔鶴 Lv.132:彗星甲 彗星甲 零戦53岩本 Fw190T改

[第二艦隊]
電 Lv.109:10+高射★max 10+高射★+9 13電探改★max
雷 Lv.109:10+高射★+9 10+高射★+9 13電探改★+8
能代 Lv.115:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 零観★+1
木曾 Lv.110:OTO152★max OTO152★max 甲標的
羽黒 Lv.122:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵★+2 三式弾
足柄 Lv.120:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵★+2 三式弾



【3開始:LマスS勝利またはボスけずり両面待ち編成】

[第一艦隊]
あきつ丸 Lv.97:紫電改二 紫電改二 紫電改二
金剛 Lv.124:試製35.6★+1 38改★max 零観★+2 三式弾
榛名 Lv.124:試製35.6★+1 38改★max 零観★+1 三式弾
千代田 Lv.98:彗星甲 彗星甲 零戦62岩本 烈風601
瑞鶴 Lv.134:彗星甲 彗星甲 烈風601 Fw190T改
翔鶴 Lv.132:彗星甲 彗星甲 零戦53岩本 Fw190T改

[第二艦隊]
電 Lv.109:10+高射★max 10+高射★+9 三式ソナー★max
雷 Lv.109:10+高射★+9 10+高射★+9 四式ソナー★+6
能代 Lv.115:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 四式ソナー★+6
木曾 Lv.110:OTO152★max OTO152★max 甲標的
羽黒 Lv.122:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵★+2 三式弾
足柄 Lv.120:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵★+2 三式弾



【3開始:ラスダン専用ボス撃沈編成】

[第一艦隊]
あきつ丸 Lv.97:紫電改二 紫電改二 紫電改二
金剛 Lv.124:試製35.6★+1 38改★max 零観★+2 三式弾
榛名 Lv.124:試製35.6★+1 38改★max 零観★+1 三式弾
千代田 Lv.98:彗星甲 彗星甲 零戦62岩本 烈風601
瑞鶴 Lv.134:彗星601 彗星甲 烈風601 Fw190T改
翔鶴 Lv.132:彗星601 彗星甲 零戦53岩本 Fw190T改

[第二艦隊]
電 Lv.109:10+高射★max 10+高射★+9 WG42
雷 Lv.109:10+高射★+9 10+高射★+9 WG42
Bep Lv.125:大発戦車★+2 大発★max 火挺★+5
能代 Lv.115:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 WG42
羽黒 Lv.122:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵★+2 三式弾
足柄 Lv.120:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵★+2 三式弾






【ギミック解除を確認できた条件】

[Aマス]
S勝利6回(4~5回でいいようだと言われている)
緊急メンテ前に通過1回

[Gマス]
S勝利6回(補給艦10匹でいいようだと言われている)

[Lマス]
S勝利2回(緊急メンテ後のS勝利がなければギミックは解除されないことを確認済:1回でいいかどうかは不明)
緊急メンテ前にS勝利1回






電 雷 能代 木曾 羽黒 足柄 / 瑞鶴 榛名 金剛 赤城 蒼龍 翔鶴

1:1→A→C→F→H→K:能代大破
ボスまで遠い

電 雷 能代 木曾 羽黒 足柄 / 麻耶 榛名 金剛 赤城 瑞鶴 翔鶴

2:3→E→I→K:能代/羽黒大破
3:3→E→I→K→M→L:金剛/赤城/雷/木曾/羽黒大破
ボスまで遠い
Lはギミックの可能性?

ここで緊急メンテ
先にE-5を済ませてくる

電 雷 沖波(ダミー) 神風(ダミー) 卯月(ダミー) 大井(ダミー) / 金剛 榛名 赤城 翔鶴 瑞鶴 蒼龍(ダミー)
+道中支援:駆 駆 軽空 軽空 重 重

4:1→A:自主撤退
5:1→A:自主撤退
6:1→A:自主撤退
7:1→A:自主撤退
8:1→A:自主撤退
9:1→A:自主撤退

電 雷 能代 木曾 羽黒 足柄 / あきつ丸 榛名 金剛 麻耶 瑞鶴 翔鶴

10:2→D→G→F→H→N:ボス700/900(計5200/5400)

+道中支援:駆 駆 軽空 軽空 重 重 → 駆 駆 軽空 軽空 戦 戦
+決戦支援:駆 駆 軽空 軽空 戦 戦

11:2→D→G→F→H→N:ボス414/900(計4714/5400)
12:2→D:木曾大破
13:2→D:能代大破
14:2→D→G→F→H→N:ボス320/900(計4134/5400)
15:2→D→G→F→H→N:ボス611/900(計3845/5400)
16:2→D→G→F→H→N:ボス225/900(計3170/5400)
17:2→D→G→F:電大破
18:2→D→G→F→H→N:ボス587/900(計2857/5400)

電 雷 能代 木曾 羽黒 足柄 / あきつ丸 榛名 金剛 千代田 瑞鶴 翔鶴

19:3→E→I→K→M→N:ボス16/900(計1973/5400)
20:3→E→I→K:羽黒大破
21:3→E→I→K:羽黒大破
22:3→E→I→K:能代大破

第二艦隊の駆駆軽3人をソナー積みに変更

23:3→E→I→K→M→L:あきつ丸大破
24:3→E:千代田大破
25:3→E→I→K→M→L:雷大破
26:3→E→I→K:羽黒大破
27:3→E→I→K→M→N:ボス234/900(計1307/5400)
ボス音声で「まさか」:ギミック解除を確認

ここで夜をまたぐ

電 雷 能代 木曾 羽黒 足柄 / あきつ丸 榛名 金剛 麻耶 瑞鶴 翔鶴

28:2→D→G→F:羽黒大破
29:2→D→G→F→H→N:ボス415/900(計822/5400)
恐らくラスダン到達
夜をまたいでもギミック解除が継続されることを確認

電 雷 Bep 能代 羽黒 足柄 / あきつ丸 榛名 金剛 千代田 瑞鶴 翔鶴
+決戦支援:駆 駆 軽空 軽空 戦 戦 → 駆 駆 軽空 軽空 軽空 軽空

30:3→E→I→K→M→N:ボス撃沈ならず
31:3→E→I→K→M→L:雷大破
32:3→E→I→K:雷大破
33:3→E→I→K→M→N:ボス撃沈ならず
34:3→E→I→K→M→L:Bep/羽黒大破
35:3→E→I→K→M→N:ボス撃沈★クリア






出撃回数もプレイ時間もE-5より短かった。
案外なんとかなるもんだ…というよりは、ラスダンの開幕航空戦の威力ですばらしく強烈なのをラスダンボス到達3回目で早々に引き当てたから、というのが正しい。

艦爆をたくさん(確認した最小で4スロット)積んでいた場合、開幕航空戦でボスの体力を2桁まで減らせたことが2回ある。
これが出なければ恐らくボスは撃沈できない。

なお決戦支援も同様にいいのが出るという話もあり、そのために決戦支援は空母×4にする戦法が推奨される。
だが当鎮守府では決戦支援の大活躍は見たことがない。
まあ、ラスダン以外の決戦支援は練度が落ちるのを嫌って 駆 駆 戦 戦 軽空 軽空 にしたからというのもあるかもしれないが。

上に示したように適時地上敵用の装備にしている面もあるが、1度もそれが役に立ったためしがない。
とくにラスダンでなければ道中大破を減らすために対空カットインやソナーを積んだほうがよいはずだ。

1開始のAマスS勝利専用編成では、1戦目の潜水艦マスで帰るので、第二艦隊にソナーを積めて機動部隊を編制できればなんでもいい。
したがって連続出撃時の疲労回復待機中の時間で入渠から出てこれるくらいの低レベル艦をまぜるのが望ましい。
赤疲労推奨という攻略記事もあるが、赤疲労したら2開始にする次の段階でしばらく使えなくなるので注意されたし。

2開始では対空カットインは恐らく有用である。
3開始では大破撤退の主たる要因は潜水艦の魚雷によるものであるため、対空カットインよりソナーを積んだほうがよいのではないかと思われる。

3開始のほうがボス戦の火力は得られるため、攻略には3開始が推奨されている。
しかし2開始のほうがボスに到達しやすい。
ということで、LマスS勝利のギミック解除をねらうのであれば必ずLマスを通るようにルート固定したほうがよく、そのかわりゲージけずりで2開始をよけいに回ったほうがよい。
これはギミック解除したあとになってわかったことだった。

3開始では瑞鶴/翔鶴の下2スロットを艦戦にしているが、制空権としては爆戦と艦戦にしても問題ないことを確認済。
ではなぜこうしたかというと、スロットがバシバシ全滅するので何かビミョーだったから、というだけのことだ。



着手前には先のあのE-5をさらに上回る狂気の世界との噂に恐れおののいていた。
実際、緊急メンテ前に3度ほど出撃してみて「こいつはキビシイな…」と思ったものだ。
しかし甲でいどんでよかった。
ギミック破壊法を発見した先人に感謝。