Mein kleiner Rosengarten

雪割草が咲いた!

梅雨らしいお天気が続いています。


雨の日って、ジメジメしててうっとうしい。

そのせいか、なんなのか
うどん粉病にかかったバラが増えてきました。
初期のうちにサッと葉っぱを拭いてあげれば
ひどくならずに済むのに
水遣りするのが精一杯という毎日で
悪化の一途をたどっているバラも。

手をかけてあげられなくてごめんね、と思いつつ
仕事に出かける日々が続いていました。


気が付けば、このところブログの更新もご無沙汰…。
^^ゞ



そして、もう一つ気が付いたこと…



な、な、なんと!

雪割草が咲いているではないですか!




たった1輪ですが
まぎれもなく雪割草の花です。


あのぅ…
明日から7月なんですけど。

雪割草って、こんな時期にも咲くのでしょうか?


わからないことだらけの
雪割草初心者の私です。









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
ゆめさん、こんにちは
この雪割草は今年2月に開花株を購入したのですが
6月も終わりになって、また咲き始めたんですよ。
狂い咲きなのかしら???
気候のせいなのかもしれないですね。
思いがけない時期にたった1輪だけど咲いてくれて
なんだかラッキー♪な気分です。^^

仕事が続くと写真が撮れず、ブログを更新しようにも材料がない状態です。
しかも、バラのお手入れを怠っている間にうどん粉病が蔓延してしまって
二番花は期待できそうもない状態で…トホホ。
植物は正直ですよね。^^;
れびっと
minminさん、こんにちは
そちらは空梅雨なんですね。
こちらも最初のころは全然雨が降らなかったのですが
先週は夕立が多くてけっこう降った気がします。

わが家の場合、例年うどん粉病は春の一番花の時期に多いんですよ。
こちらは5、6月になっても夜の気温が低いせいなのかもしれませんね。
それが、今年は一番花が終わり二番花の花茎が伸びてくる今頃になって
うどん粉病が蔓延してきたんですよ。
雨がちで日照時間が短く、気温も低めだったせいかもしれないですね。
忙しさにかまけて、うどん粉病対策が上手くできなかったので、
今年の二番花は期待できそうにもありません~。(泣)

ベランダは雨が当たらないので、夏はハダニも増え放題ですよね~。
わが家でも一番花のあと、今年第1回目の薬剤散布をしましたよ。
自己流ですが、<薬剤→粘着くん→粘着くん>と
1週間おきに3回の薬を散布するのを1セットとしていて
わが家の場合、シーズン中はハダニの様子を見ながら
これを3セット行うのがベストなようです。
でも、面倒なので、なかなかスケジュール通りにはできません~。^^;

病害虫は早期発見・早期治療が肝心と、わかっているけれど
なかなかマメに見てあげられません。^^;
ゆめ
れびっとさん
こんばんは~
忙しそうですね^^
マイペースでいいから無理しないでね

それにしても「雪割草」、随分とお寝坊さんだったんだね。
心が洗われるよう~です
minmin
うちのベランダもうどんこ祭り
れびっとさん、こんばんは。
えっ? 雪割りそう?
と、開くページを過去記事に、クリックしてしまったの
かしら? と戸惑いつつ・・・(笑)

本当に7月の雪割り草、開花だったんですね。
へぇ~? 知らなかった~。
でも、なんか、可愛らしいですね、季節はずれでも。(笑)
どうしちゃったのかな?
もしかして、気温の変化が激しくて、また、春を迎えた
と思ってしまったのかしら?
時々、そんなことがありますよね。

うどん粉病と、ハダニが今年はすごくて、困っています。
うどん粉病は、やっと治まりつつありますが
例年に無く、ハダニが猛威をふるっています(涙)

関東地方は、今年は空梅雨っぽいんですよ。
あんまり、じめじめとした雨模様の日が少なくて
結構、カラッとしているの。

オベリスクのてっぺんに、くもの巣・・・と思っていたら
ハダニの巣だったみたいで(涙)
葉っぱを、むしっていたら、刺すダニもいたらしくて
カユカユで参っています(笑)
こんなのは、バラを育てていて、初めての経験。

あまり、強い薬剤は、ベランダで使いたくないので
カダンセーフを、何回か、連続で散布して
頑張っています。少しずつ、回復中。(笑)

そちらでは、梅雨らしいお天気が続いているんですね。
うどんこも、早めに治まるといいですね。
白い雪割り草も、ちょっと遅れて、「こんにちは」
したけど、暑さに負けずに、頑張って欲しいですね♪

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事