Mein kleiner Rosengarten

弦楽四重奏

昨日の夕食は月に一度というバイキングでした。

ベッドを離れられる患者は
病院の1階のレストランに行って食事をします。


同室の患者さんと一緒に行ってみると
レストランには美味しそうなお料理が何種類も並んでいました♪
私は点滴スタンドを引っ張っていたので
お料理はサービス係りの女性が
少しずつ取り分けてくださいました。

松茸ご飯もあったんですよ~。
よい香りでした。^^


この日は年に2度の生演奏付きということで
弦楽四重奏の演奏が間近に聴けました。
演奏家の皆さんはボランティアの方で
プロの方も病院職員の方もいらっしゃいました。

曲目は
カノン、花(滝廉太郎)、川の流れのように
主よ人の望よ喜びよ、ふるさと
など、
お馴染みのメロディーでした。




病室で病院食を食べるのはどうしても味気ないものですが
ベッドを離れ、レストランで素敵な生の演奏を聞きながら食べるお食事は
からだの内側から癒されていくような気がして元気がでました。


このような催しを企画してくださった、
病院職員の皆さま、ボランティアの演奏家の皆さまに
心から感謝します。



昨日、
私のベッドサイドにアイスバーグがやってきました。






入院生活に、うるおい

大切ですね。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

れびっと
北原さま、こんばんは
再びのコメント、ありがとうございます。^^

楽器の演奏ができるって、素敵ですね。
私はビオラもバイオリンもチェロも、弦楽器の音色は大好きです。
音楽は心を癒すのみならず、病気に立ち向かう元気を与えてくれますね。
2年ぶりに再結成された北原さまたちの弦楽四重奏を聞いて、
患者さんたちがさらに元気に快復していきますように。

日々の忙しいお仕事の調整をして、演奏会の準備をしてくださる皆さまに感謝です。*^^*
北原
お礼
れびっとさん、ありがとうございます。

お役に立ててとても嬉しいです。またれびっとさんのご快復何よりでした。

今回、あの日以来、実に2年ぶりの再演なのですよ。。
患者、バイキング、弦楽四重奏、、で検索したら、思いがけずれびっとさんのブログを見つけました。
おかげ様でこんなにも患者さんの心を癒すものなのか、、と知りました。ありがとうございました。

なかなかメンバーの都合を合わせるのは大変で、昨年は見送り、今回はメンバー二人入れ替わり女性陣に囲まれて黒一点?で頑張りますが、ご招待しますのでぜひお顔をお出しください。

ビオラという楽器はバイオリンとチェロの真ん中で内声を受け持ち、華はなくても和声をカラフルに彩る魅力的な楽器です。
再びれびっとさんのビオラのように、美しく花を咲かせたいと思います。

寒くなりますが、お身体お大事にされて、これからも頑張って下さい。
私はあの病院のスタッフですので、また何かありましたらご遠慮なくお声かけください。
私も張り切って、頑張ります!
れびっと
北原さま、こんにちは
偶然にこの記事を見つけてくださったんですね。
コメントいただけて、とても嬉しいです。*^^*

まず…写真を勝手に載せてしまって、ごめんなさい。
携帯で撮った手ブレ写真でピンボケだったので、
ご本人の承諾も得ずに載せてしまいました。

当時は片方の聴力を失いかけていて、不安で気持ちがふさぎがちな私でしたが
思いがけず弦楽四重奏の美しい演奏を聴くことができ、
心温まり癒されました。
(今、思い出しても涙が出そうです)
食欲がなくていつも入院食を残していた同室の患者さんも、
あの日ばかりは食べ物が美味しく感じたそうで、たくさん召し上がっていたんですよ。
音楽の持つ癒しの効果ですね。本当にありがとうございました。

今年もまた演奏されるんですね。素晴らしい!
仕事の都合でお知らせいただいた日に行けるかどうか微妙ですが、
もしも行けたら、北原さま始め、四重奏の皆さまにお礼を申し上げたいです。
北原
訂正
曜日を間違えました。
2014/11/20木&12/16火です。
失礼いたしました。
北原
感謝
れびっとさん、はじめまして。

偶然こちらのブログを拝見しました。
私は写真の弦楽四重奏で、ビオラ(お花の名前と同じですね)を弾いている北原と申します。

当時は大変喜んでいただけたご様子が判り、とても嬉しくなりました。
その後お身体の調子はいかがですか。

実は、あれから2年ぶりに、同じ場所で弦楽四重奏+バイキングをやります(2014/11/20火&12/16木、17:30-19:00)。
もしお近くでしたらぜひ覗きにいらしてくださいね。

突然失礼いたしました。

れびっと
ユメさん、こんにちは
ご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。
土曜日に退院して、今は自宅で療養しています。
1ヶ月は安静に、ということなので、
家事だけしてのんびりと生活しています。

入院中の生演奏はとても嬉しかったです。
それでさらに元気が出た気がしました。
音楽療法というものがあるくらいだから、
実際に病気の回復に効果があるのでしょうね!

コメント、ありがとうございました。
れびっと
milkyさん、こんにちは
私は土曜日に退院して、今は自宅療養中です。
お弁当や夕食を作ったり、掃除、洗濯などの家事は今まで通りにしているのですが
「1ヶ月は安静に」と言われているので、それ以外はなるべくおとなしくしています。
家に帰るとホッとして(ホッとしすぎて?)
PCすら開かずに過ごす時間が増えていました。

milkyさんは蚤の市を終えられたんですね。
成功おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。^^
milkyさんたちの活動をブログを通して拝見して
被災地支援の志を持ち続けていくことの尊さを感じています。

コメント、ありがとうございました。
ユメ
れびっとさん

月に一度の夕食バイキング、ラッキーでしたね
それに年に2度の生演奏付き...ね
心が癒されると回復も早いのでしょうね
あと少しかな?
ご家族のみなさん首を長くして待っているね
milky
楽しいお食事タイム
れびっとさん、こんばんわ♪

やっと蚤の市が終り、今後片付けの最中です。
盛況で結果も良く、ほっとしています^^

れびっとさんの入院なさっている病院は素敵な病院ですね!
バイキングがあったり、生演奏があったり、素敵です。
私が入院&手術した病院にはどちらもなかったわ~
でも毎日食事の支度をしなくてはならない主婦にとっては
毎日ご飯が出てきて家事から解放されるのは、ちょっと嬉しかったです。
命にかかわらなかったからそんなことも言えるわね(^^;
れびっとさんのお加減はいかがですか?
調子は少しは良くなられたかしら?

ベッドサイドのアイスバーグ・・・我が家でもアイスバーグがポツポツ咲き続けていますよ^^
早く良くなってね!
れびっと
minminさん、こんにちは
息子さん、アメリカに出張なんですね。
お母さまとしてはご心配でなのでしょうね。
でも、息子さんはお若いからお仕事もプライベートも充実して
1週間の出張を楽しんでこられるのではないでしょうか。
お土産話を楽しみに、お帰りを待ってくださいませ。^^
れびっと
ビン子さん、こんにちは
入院中に夕食をいただきながら弦楽四重奏を聴けるなんて
なんてラッキーなんでしょう♪と思いました。
気持ちも明るくなるし、食欲も出ます。
素敵な催しだと思います。
病院職員の皆さまに感謝感謝です。

富山の病院ではお刺身が出るんですね~。^^
こちらはお刺身は出ません。やっぱり山の幸が多い気がします。
minmin
素敵な病院なんですね♪
れびっとさん、こんばんは。
レストランで生演奏会♪ ビューティーフル♪
たとえ、入院していなくても、普通の主婦には中々出来ない贅沢ですね♪

本当に、病院のスタッフの皆さんの尽力
あってこそ! ですね♪
味気ない生活になりがちな、入院生活に
少しでも潤いを~との思いからでしょうか。

多分、回復期の患者さんや、気持ちの
切り替えが必要な患者さんには、実際に
治療効果があがるのかも?
ps. 今日は私も、ちょっとビックリ。
東京の長男が、来週始めから一週間
アメリカのミズーリ州に出張だそうです。
研修でクアラルンプールに行ってた事は
あるのですが、アメリカは初めてだから。
つい、親ばかで心配してしまいます。
ビン子
すごい~
こんにちは~
何と言う素敵な病院でしょう!!
月に一度のバイキングですか?
れびっとさんは良い時期に入っていましたね
運が悪いとバイキングには会えなかったりして・・
そして食事以外にも素敵な弦楽四重奏の演奏が聞けたなんて

食事も制限のない食事だから良かったですね
私も富山の病院でお刺身が良く出たのにはびっくりしました
食べる事嬉しいですからね
アイスバークも心を癒してくれましたね
(gooメール送りました、読んで下さいね)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事