Mein kleiner Rosengarten

水仙の芽/ウクライナに平和を!

3月に入って

急に春めいてきました

 

昨シーズンに購入した水仙

花を楽しんだあと

そのまま放っておいたのです

 

今年になって思い出して

ときどき水を上げてました

 

そうしたら

ツンツンした緑の芽が

土の中から出てきましたよ

 

 

どんなお花が咲くかというと…

 

画像フォルダを探したけれど

写真を撮ってなかったようで

見つかりませんでした(汗)

 

なので、購入したときの名札の写真を載せます

 

 

水仙って

早春に咲くイメージでしたが

わが家の水仙はやっと芽が出たばかり

まだまだ時間がかかりそうです

気長に待つとしましょう

 

 

ところで

 

本当はこの記事を投稿する前に

打ち込んでいた文章があったのですが

何か変な操作?をしてしまったらしく

一瞬にしてパーになり

最初の写真だけが下書き画面に残った状態に…!

バックアップも効かず

泣けました(T_T)

ツイテないというほかありませんね

 

 

ところで

ロシアによるウクライナへの攻撃が続いています

 

「ウクライナ侵攻」と報道されていますが

先日の記者会見で岸田総理は

「侵略」と言っていました

 

侵攻:他国や他の領地に侵入して軍事的な手段をもって攻め込むこと

侵略:他国や他の領地に攻め込んで土地や財物などを奪い取ること

 

侵攻と侵略って

こういう意味の違いがあるんですね

 

この戦争はロシアが

軍事的な手段をもってウクライナに攻め込んだだけでなく

ウクライナの国土や国民をロシアの意のままにしようという意図を感じます

まさに「侵略」

 

もとは同じ国だったロシアとウクライナ

そのウクライナに攻め込んだロシア

 

ロシアの人はウクライナの人や国土を

愛しているんじゃないのでしょうか

 

そのウクライナの街を破壊し

ウクライナの民間人をも殺戮し

そんなことまでして手に入れようとするものは

ロシアを幸せにするのでしょうか

 

ねぇ、プーチンさん

そんなことして

ロシアの国民は幸せだと思いますか?

満足だと思いますか?

 

 

ウクライナに平和を!

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の植物いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事