バネの風

千葉県野田市の「学習教室BANETバネ」の授業内容や、川上犬、ギャラリー輝の事、おもしろい日常を綴ります。

白鳥in松伏

2010-03-06 22:38:42 | ライフスタイル
 今日の川間ジュニア練習で、先日の後藤純男展に行った際謎だった公園にいた鳥のことが判明したから,少しスッキリ。
 クワーっという金属的な鳴き声といい首の長さといい,白鳥であると主張するも,チャー曰く「こんなとこに白鳥いたら大騒ぎだろ?」と写真見せても白鳥論を否定する。うーん、でもやっぱり白鳥だと思うんだけど、やっぱ松伏辺りにいるわけないか。それに白ではなくなんとなく鴨色していたし。そうだ、そういえばと本日久しぶり登場のGコーチに確認すると、やっぱりあれはまぎれもなく白鳥。しかも結構気が強いらしい。くちばしに引っかかった釣り糸を外しにいくと、「なんだとー」と向かってくるほど。
 あの公園のけったいなところは、釣りをしてはいけない云々との張り紙がしてあるのに、別の場所には釣り場→の張り紙があったり,いけないって主張する場所でフツーに釣りしている人がいたり。一応「いけない!」とやってみたものの、「まぁまぁそんな固いこと言わずに」というスタンスがチラホラ。あちらこちらの物陰からネコがヒョイっと出てきて、それにゆったりエサをやっている人もいる。野良猫にエサやるのにはネコ愛護集団が周囲きょろきょろしながら登場し、ワーッとやりダーっといなくなるくらい後ろめたい部分あるものなのに、ここでは非常にゆったり時間が流れている。犬の散歩の人が,落とし物をスコップで植え込みの中に放り投げようとして、その植え込みの下を歩いている私と目が合い一瞬困った顔したり、何だろ変な男との人ずっと付けてくるなと思ったら,橋まで後ろを歩いてきて鴨にエサやっていたり。白鳥さん達が終の住処にしたくなる場所なのはうなずけますね。