バネの中学生。
定期テスト前でザワザワしている。不安と焦り。
たかが学校のテストじゃん、それよりもっと大変なこと一杯あるじゃん、などと大人になれば鷹揚に構えられるけど、当事者の気持ちはわかる、わかる。あれ出たら困るとか、あの辺よくわからないなど勉強すればするほど不安になってくるもの。そしておきまりのフレーズ、「何で勉強しなくちゃいけないの。」そうやってイライラしている子の1人が、「(数学)最後までやると見直し時間とれないんですよね。」と言う。
そこそこにできるのに毎回ケアレスミスで地団駄踏む子。マイナス書き忘れただの、問題見間違えただのと。この子はせっかちさんだなと思う。
「数学は見直ししてはいけないよ。特に計算は。」と言うと、「え、なんで?」
1回でズバリ正解を出さないといけませんよ、一度自分が書いた答えのミスは見つけにくいものだからと説明。後で見直そうと思いながらやるから、どこかいい加減なまま先に行ってしまうんだよね。「そう言えばそんな気がします。でも焦っちゃって、チャチャッと計算しちゃうんです。」
ほらね、やっぱりせっかちさんだ。目の前のことに集中できないタイプだ。
計算問題はいつもの1.2倍の時間かけるつもりでていねいにゆっくりやって、その代わり見直し時間はとらないようにしてごらん。
こんなアドバイスが効いたかどうか。
定期テスト前でザワザワしている。不安と焦り。
たかが学校のテストじゃん、それよりもっと大変なこと一杯あるじゃん、などと大人になれば鷹揚に構えられるけど、当事者の気持ちはわかる、わかる。あれ出たら困るとか、あの辺よくわからないなど勉強すればするほど不安になってくるもの。そしておきまりのフレーズ、「何で勉強しなくちゃいけないの。」そうやってイライラしている子の1人が、「(数学)最後までやると見直し時間とれないんですよね。」と言う。
そこそこにできるのに毎回ケアレスミスで地団駄踏む子。マイナス書き忘れただの、問題見間違えただのと。この子はせっかちさんだなと思う。
「数学は見直ししてはいけないよ。特に計算は。」と言うと、「え、なんで?」
1回でズバリ正解を出さないといけませんよ、一度自分が書いた答えのミスは見つけにくいものだからと説明。後で見直そうと思いながらやるから、どこかいい加減なまま先に行ってしまうんだよね。「そう言えばそんな気がします。でも焦っちゃって、チャチャッと計算しちゃうんです。」
ほらね、やっぱりせっかちさんだ。目の前のことに集中できないタイプだ。
計算問題はいつもの1.2倍の時間かけるつもりでていねいにゆっくりやって、その代わり見直し時間はとらないようにしてごらん。
こんなアドバイスが効いたかどうか。