前章に引き続き、現在ブダペストで運行している地下鉄、郊外(中距離)電車を取り上げる。
これらは、この後になるだろうバスも含めてBKV(ブダペスト交通公社)によって運営されている。
2.地下鉄(メトロ)
2-1. 地下鉄1号線(M1)
1896年に開業されロンドン、イスタンブールに次いで、世界で三番目に古い地下鉄であるが、
ロンドンは蒸気機関車けん引(1863年)、イスタンブールはケーブルカー(1875年)で電気
駆動の地下鉄としては世界初であった。 又、2002年には世界遺産に登録された。
● 始発駅のヴェレシュマルティ広場 (Vörösmarty tér) Feb. 17 2019
1858年創業、160年の老舗、ブダペスト随一のケーキ屋さんジェルボー (Gerbeaud)が駅横。
車両はハンガリーGanz社製のMFAV型で1971~1987年までに23台製造された。
1973年から現在も使われている。 最高時速50 km/h. 電気システムはDC600V
Sep. 27 2009
地表面からの開削式工法であった為、地上から5m足らずの深さである。
<参考文献>
開削工法とは、上から溝を掘っていき、後で鉄板で表面を塞ぐ工法である。
アンドラーシ (Andrássy) 通りの工事模様 ...BKV資料拝借
2-2. 地下鉄2、3号線(M2&M3)
地下鉄2号線は1970年の開通でチューブ(トンネル)工法の地下鉄としてはハンガリーで初。
使用されている車両は、フランス・アルストム社製のAlstom Metropolis AM5-M2型で、
2009~2013年までに22台製造された。 最高時速70 km/h. 電気システムDC825V。
● デアーク広場 (Deák Ferenc tér)にて Feb. 17 2019
因みに地下鉄3号線(M3)の開通は1976年であった。 M2とM3は同じ深さ位置で掘られ
デアーク広場駅で合流している。 M1も合流しているが工法の違いにより深さが異なる。
2-3. 地下鉄4号線(M4)
現時点で最も新しい路線として2014年3月に開通した。
使用されている車両は、フランス・アルストム社製 Alstom Metropolis AM4-M4型で
2012~2014年までに22台製造され、最高時速80 km/h. 電気システムDC750V。
● 始発・終着駅のケレンフールド (Kelenföld) Feb. 17 2019
車内 Feb. 17 2019
● M4の始発・終着駅はブダペスト東駅 (Keleti Pályaudvar) Feb. 17 2019
階段を降りると改札口に繋がる
<地下鉄と郊外電車の路線図>
3.郊外電車 (HÉV...Helyérdeku Vasút)
HÉVの開業は1887年、現在のラーツケヴェ (Ráckeve)線が最初であった。 翌年の1888年に
グドゥルー線、センテンドレ線が開通し、1906年より電化し、1951年にチェペル線が開通。
3-1. センテンドレ (Szentendre) 線 ...H5
バッチャーニ広場 (Batthány tér) ~ Szentendre 間の 20.9 kmを運行。
● セープヴェルジ広場 (Szépvölgyi tér) Feb. 10 2019
3-2. ラーツケヴェ (Ráckeve) 線 ... H6
クースヴァゴー (Közvágó hid) ~Ráckeve 間の 40.1 km でHÉV路線として最も長く、
最も古い路線である。 使用されている車両は、MX形で東ドイツLEX社製で1971年に
32両製造され、この路線の専用車両である。
● 始発駅 Közvágó にて、最後尾車両から Feb. 17 2019
先頭車両 ... パンタグラフが先頭車両に付いているのが特徴 Feb. 17 2019
3-3. チェペル (Csepel) 線 ... H7
ボラーロシ広場 (Boráros tér) ~ Csepel 間の 6.7 km を運行。
使用されている車両は、前出のセンテンドレ線と同じMXA形であるが、その前身のMIXA形が
ブダペスト製として1963~1966年に27両製造されたが、そのうちの5両がこの路線に
残っているらしいが発見困難。 パンタグラフが先頭車両に付いているのが見分け方。
● 始発駅のボラーロシ広場 May 10 2008
3-4. グドゥルー (Gödöllő) 線 ... H8
ウルシ・ヴェゼール広場 (Örs vezér tere)~Gödöllő 間の 25.6 km を運行。
● 始発駅のウルシ・ヴェゼール広場駅 Feb. 17 2019
電車はシシィ(皇妃エルジェーベト)が愛したグドゥルー宮殿を目指す。
Feb. 17 2019
3-5. チュムール (Csömör) 線 .... H9
グドゥルー (Gödöllő)に向かう途中のツィンコタ (Cinkota) 駅からCsömör までの
4.3 km の支線がH9路線である。
これにて「ブダペストの地下鉄と郊外電車」は、お終いです。
「ハンガリーでのんびり」 http://motsukahu.web.fc2.com
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます