撮り旅・ヨーロッパ

ハンガリーを拠点にカメラ片手に古い教会を主に写真撮影の旅を楽しみ、そこで拾った生活、文化情報を紹介します。

アドリア海の街と教会(6)

2018-03-15 13:47:29 | 旅行

   最後の目的地はドゥブロブニク、どこでも美しい地の代名詞 “.....の真珠”という俗称を

既に戴いている。 数ある世界の真珠の中で、ここは間違いない世界有数の景勝地であろう。

それはドゥブロブニクだけに限らず、ダルマチア地方全体の総称として宝石の一群と言える。

そういう観点から、まずは道中各地の風景を辿ってみたい。

            地名についてのカタカナ表示に誤りがありましたらご容赦下さい。(自信なしにつき)

① ゴルニャ・プロチャ (Gornja Ploca) 付近

 高速道路A1のボシリィエヴォ (Bosilijevo)より、ダルマチア地方へ入る手前は、もう

 3月だというのにいまだに雪が残っていた。

 右手の特徴ある形状の山は、Zir山(850m)、向こうがアドリア海の尾根 Velebit 山脈。

 

<旅のルート>

 

② マスレニツァ (Maslenica)

  高速道路A1の Zadar-1 出口手前9km地点で、国道8号線と合流する付近一帯は、

  クロアチアの最大のフィヨルド地帯で一大景勝地である。

写真上にはヴェレビット(Velebit)山脈が連なる。山脈の向こうとこちらが雪有無の分岐点だろう

 最も高い山がスヴェト(Sveto)山で標高1751m、麓に若干、雪が見られるが、山の地肌は

 白いが雪ではなく、石灰岩だろう。 

 

③ スクラディン (Skradin) 付近

 橋の向こうに見える町は静かなリゾート地

 

 サービスエリアからは湖とアドリア海を眺めることが出来る。

 秋に訪れた時の、紅葉模様もまた絶景。

 

④ ブラトー・ナ・ツェティニ (Blato na Cetini) 付近

この辺りは豊富な石灰岩の採掘エリアなのだろう。山は近郊で最も高いMiletnjak山(1619m)

 

 高速道路沿いにある採石場

 

⑤ ブレラ (Brela) 付近

 高速道路A1をセスタノヴァク (Sestanovac) で下り、海岸沿いの国道8号線に向かう。

 海岸手前 G/Brela 村に興味深い形の山を発見(名前不明、876m)

 

  海岸にぶつかると、息をのむ岬の大パノラマの出現、麓を走るのは国道8号線。

 

 ここからはハンドルを右に左に、海岸沿いをつづら折り。

 

⑥ マカラスカ (Makaraska) 付近

 この付近は海岸と山が接近しており、海と山の両方を楽しむことの出来るリゾート地として

 非常に多くの避暑観光客を集める。街もドゥブロヴニクに次ぐ大きさで人口は14,000人。

 

⑦ バチナ (Bacina) 付近

 この辺りは海岸より遠ざかり、山の中に入るが穏やかな湖と村に遭遇出来る。

 

⑧ ポロチェ (Ploce) 付近

 ここは、何なんだと思ってしまう町(水郷の町?、水耕?、養殖?、製塩?)

 

⑨ コミン (Komin) 付近

 水量豊かなネレトバ川の流域で、果物の生産が盛んで、道路端に多くの直売所が立ち並ぶ。

 

⑩ クレク (Klek) 

小島に建っている四角い建物は灯台?  または通行料徴収所(他の国にもあったような)

 

⑪ ストン (Ston) 側国境検問所

 青い建物はクロアチアの検問所で、ボスニア・ヘルツェゴビナの国境はその先。

 

 橋の右側はビストリーナ (Bistrina) 湖で山の向こうはボスニア・ヘルツェゴヴィナである。

 

⑫ ドリー (Doli) 付近

 海に散りばめられた離島美

 

⑬ スラノ (Slano) 付近

 筆舌に尽くし難い、入り江と山のコントラスト

 

⑭ ブルセチーネ (Brsecine) 付近

    離れ小島に育まれた松(?)が癒しを与えてくれる。

 

⑮ グルージュ (Gruz) 湾

 グルージュ湾に掛かる近代的な橋梁とフェリー埠頭

 

 長距離バスターミナルは旅人の玄関口

 

⑯ ドゥブロヴニク (Dubrovnik) 旧市街

 待望の「魔女の宅急便」「紅の豚」のモデル地に到着!

 

      これにて「アドリア海の街と教会(6)」は、お終いです。

 

「ハンガリーで......」   http://motsukahu.web.fc2.com