バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

まだ梅雨?でももう夏休み

2008-07-18 | イングリッシュ&シュラブ系バラ
                     セント・セシリア

暑くて暑くて・・バラ達も咲こうと頑張っていますが、あまり長持ちはしません
花数が多くて花が小さめなので、株が弱らないように、今月分の施肥をしました。

ツバメ達が外で賑わっているので覗いてみると、
物干し場近くの、絶対に作られては困る場所に巣を作ろうとして、壁に泥をつけ始めたので、
「悪いけどそこはダメだよ」と、ピカピカ光るアルミの飾りを作ってぶら下げたら
数羽でピーチク騒いだ後に、諦めてくれましたホッ
ラッキーな運を運んでくれると良いんだけど、別のウンを落とされると困るんだよな

今日は幼稚園の終業式。そして、夏休み到来
ダラダラしないで過ごせるかな~・・早寝早起きできるかなぁ~・・と思ったけど、
21時、「はい、もう寝る時間だからテレビを消してね」と子供に言ったとたん、
金曜ロードショーで「崖の上のポニョ」の公開予告編と「となりのトトロ」の映画が始まってしまった
当然子供はポニョとトトロに夢中・・・「トトロはDVDがあるから明日見よう」と促しても聞かず
目はいかにも眠そうな目なんだけど、瞼が落ちそうになると、ハッと目を開けて「まだ寝ない」と居座る。
22時近くになってパタッと電池切れ。これじゃ夏休み初日から朝寝坊かな?
明日からポニョ公開。久々に映画館も行きたいなぁ~・・(花男も見たいけどなぁ~


左:ロックガーデンのセシリア 後ろのエキナセア、数が増えました。スタンダード仕立ての葉はハクロニシキ。
  ハクロニシキのスタンダードは進出してきたクリスマスローズ達の木陰を作る為に植えました。
右:フォル・スタッフ・・・相変わらず雨の後も花形が崩れません


ジュビリー・セレブレーション
これは数日前の画像ですが、今は右画像のつぼみ達が開花してポンポンとブーケ状態です。


左:シャルロット・・咲き方(花型)がちょっと不安定。鉢植えだからか??
右:ガートルード・ジェキル・・・3mくらい太く上に伸びたので、樹勢を抑えようとしていますが、牙のようなトゲで反発
                香水の原料だけあって、香りは濃厚です


左: ジェントル・ハーマイオニー・・・今は小さい花をぽつぽつ咲かせています。開ききる直前がチャーミング
右: パット・オースチン・・・花付きは良いんですけど、暑いとすぐにダラっとしてしまいます
               しかし見ると元気が湧くようなカッパーオレンジ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます。 (たつ)
2008-07-19 12:49:52
ご無沙汰しています。

シャルロット、綺麗ですね。

急ですが、23日~25日に日野春ハーブガーデンにラバンディンラベンダーの摘み取りに行きます。

無料、採り放題ですが、いらっしゃいませんか?
返信する
たくさん咲いてる♪ (クリンママ)
2008-07-19 18:39:22
いよいよ夏休みだねえ

うちは、あと数日学校があるので救われますけど 笑。

暑いさなか、頑張って咲いてるわ~
パット、、二番花が全然さいてくれないのよ。。
暑すぎ?かな

でもジュビリーは、頑張ってつぼみを次々つけてくれてます。

こう暑いと、摘蕾したほうがいいのかな、、とも思いますけどちょっとお花も見たいのよね

夏休み、子どものお世話、頑張ろうね~
返信する
たつさんへ (ママチ)
2008-07-19 20:25:47
お久しぶりです!お元気でしたか?
シャルロット、本当にお好きなんですねー
ラベンダー狩り、お誘いありがとうございます。
23日は子供の用事、24日はハーブ展の準備、
25日は主人の富士登山競走の応援なので、残念ですが行けないんです。
せっかくなのにすみません
ラベンダーはうちの庭でも咲いていますが、
全部は刈り取れないので放置しちゃっています
こっちは猛暑ですが日野春は涼しいんでしょうね
楽しんできて下さいね


返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-07-19 20:58:11
そーです!もう夏休み。
朝食の準備から片付け、洗濯物を干す間も、掃除の間も、トイレの中まで
ずーーっと付きまとって「ねーつまんない、何して遊ぶ?次何するの?」と・・・
何か遊んであげても息つく間もなく「次何する?」と。
毎日朝から晩まで急かせられながらの家事が1ヶ月続くかと思うとかなりストレスです
兄弟がいてくれたらなー・・あっちで遊んでてと言いたいです
ジュビリーは猛暑でも頑張ってくれますよね
蕾の数を見たら、自分も摘蕾した方がいいかなと心配になりました。
でも、そうそう、ちょっとお花も咲かせてあげたいですよね
パットは自分ちのも最初は返り咲きがイマイチでしたよ・・
そのうちよく咲くんでしょうね
夏休み、お互い何かと気苦労も多いだろうけど
どこのお母さんも皆頑張っていると思うと心強いです
お互い頑張りましょうね
返信する