バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ジェノベーゼ

2008-09-24 | 生活の出来事
バジルを収穫し、ペースト(ジェノベーゼ)を作りました
ジェノベーゼはイタリア・リグリア州Genova生まれのソース

ジェノベーゼ・スパゲティはお馴染みですが、自分はコクを出す為にアサリのワイン蒸しをプラスしています。
この他、ブルスケッタの具やポテトバジル、肉・魚料理、ドレッシングなどアレンジは様々で重宝します


材料
生バジルの葉・・・70~100g
松の実・・・30~40g
ニンニク・・・小2片
EXVオリーブオイル・・・100~150ml
パルメザンチーズ・・・40g
塩コショー・・・各小さじ1

作り方
1 バジルは少し刻み、松の実とニンニクは細かく刻む
2 チーズ以外の材料をミキサーに入れる(オイルから)・・ブレンダーでもOK
3 ミキサーしたものにチーズを入れて完成
↑写真のように小分けにして真空冷凍パックしておくと半年以上保存可。(1年まで実験済みでOK)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2008-09-27 00:40:22
うわ~
バジルのジュノベーゼ♪
素敵です~
どうやって作るかわからなかったんですが
オイルからミキサーにかけるのですね~
松の実とかも入って本格的ですね~
ニンニクやパルメザンも入って
これ、絶対おいしそう~
材料を集めて、作れたら
主人に絶対びっくりされそう~^^
ママチさん、さすがです!
すごく勉強になります~
ママチさんみたいに
素敵な奥様になりたいです。憧れです☆
返信する
えっちゃんへ (ママチ)
2008-09-27 14:27:11
材料をミキサーにかける時、葉っぱが絡まって動かなくなり易いんです
(自分ちのが古~~いミキサーだからかも!)
それで、材料をミキサーに入れる時にオイルから入れると回転し易いんです。
自分は結局、ハンディタイプのブレンダーを使いましたけどね
実はうちのミキサー、20年くらい経っているのに
なかなか壊れないから使い続けてきたんですけど
そろそろ寿命ですかね(昔から何かと物持ちがいいんです)
ジェノベーゼ、男の人も好きな方が多いので、
えっちゃんも来年は是非作ってみて下さい。
バジルを数本植えて伸びたら上をピンチして茂らせれば
ペーストを作るくらいたっぷり収穫できますよ~
保存しておいてクリスマスになったら、トマト料理の赤と、
このバジルのグリーンを使った料理でテーブルを彩るとGooですよー
返信する