バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

光と影

2008-02-04 | 生活の出来事
家のバルコニーから見える夕方の富士山
冬晴れの空は、ファンタスティックですねー


日没。富士の雄姿が幕を閉じ盆地の宝石が浮かび上がるヌヴォラブルーから黄昏色に染まるスカイカクテル


からを少し走らせた所に、
「昇仙峡」という観光地があり、そこに「影絵の森・美術館」があります。
光と影の詩人:藤城清治氏の影絵の芸術
自然の中で光と影が作りだす様子を眺めると、この影絵を連想します


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (景子)
2008-02-04 23:01:37
富士山がこんなにきれいに見える場所にお住まいなのですね
うちの近所から見える富士山はちっちゃいので羨ましいです。

それからこの年になるまで「やいかがし」という言葉を知らなかった私です。
イワシと柊は節分にはいつも実家では飾ってあったのですけど
正式名は両親も知らなかったかもしれません
新しい言葉を一つ覚えました

返信する
憧れの風景 (Rocky)
2008-02-04 23:45:26
ママチさん、やっほー。
雄大な富士山を望みながらの日々。
ただただ憧れます。
撒いた豆を食べてしまう鬼。
こういう鬼だと怖くないですね。
楽しそうでいいですねー。
返信する
景子さんへ (ママチ)
2008-02-05 13:58:42
そーなんです山梨なので富士山近いんですよ
高層ビルが並ぶ都会の便利さには欠けますけどね

「やいかがし」は自分も知りませんでした
子供に季節の行事を体験させたいと思ったのですが、
行事の意味を知って教えた方が良いかなーと思って、
日本行事の本を開いてみたんです
子供に教えると言うより、自分の勉強になってしまいました
一緒に覚えて頂いてありがとうございます
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-02-05 14:22:43
Rockyさん、やっほーです。
富士山、きれいでしょー
この場所だから新築の2階をリビングにしたんですヨ
ただ電線がとっても多くって
景色はあれが全部なくなってくれたら言う事なしですね
秋になると、ヒッチコックの映画みたいに、
鳥の大群(ムクドリぐらいの大きさで黒っぽい鳥)が
電線に果てしなく並ぶんですちょっと不気味
Rockyさんが住んでいる所はどんな所なのかなー
飛騨高山よりもっと南の方?全然違うかな
日本全国あまり出歩いていないので、土地勘全くなしです

うちの豆撒きは、子鬼に餌を与える行事だったみたいで愉快でしたよ



返信する
素敵~~♪ (manachi)
2008-02-05 17:57:18
富士山がすぐ近くに見えるのですね羨ましい
新幹線の車窓から見る富士山ぐらいしか体感したことがないので・・・毎日窓から見えるなんてすごく贅沢ですね

子鬼ちゃん熱も下がって節分を満喫しましたね良かった
次は、お雛様の準備って

返信する
manachiさんへ (ママチ)
2008-02-05 20:34:03
新幹線というと横浜とか静岡の方から見える富士山かな
静岡側の富士山より山梨側から見た富士山の方がほっそりしてます
子鬼の風邪は2日で全快して、
節分の豆をかなりむさぼってましたから
あれだけ食べれば風邪菌も逃げて行くかも・・です

お雛様そーでした!それも飾らなくっちゃ
山梨って地域によって4月3日がひな祭りなんですよ
・・なので4月4日に片付けるんですけど
もしや山梨だけ晩婚者が多いってことないかな~
飾りつけはだいたい2月の吉日ですけどね
返信する
リンク (景子)
2008-02-05 22:01:25
さっそくさせていただきました
お時間のある時にご確認くださいね

これからもどうぞよろしくお願い致します
返信する
景子さんへ (ママチ)
2008-02-05 22:46:35
リンクありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
返信する