バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

次々開花のイングリッシュローズ達

2008-07-03 | イングリッシュ&シュラブ系バラ
              クラウン・プリンセス・マルガリータ
今日は。庭整備したら汗が出る程蒸し暑~い一日でした
庭整備って ・・・実はあるおじさんが庭を見たいとやって来て、
とても植物が好きらしく経験豊富で、木を植える場所などアドバイスしてくれたので
ポタジェガーデン(ハーブ・野菜・果樹・花の混植)に植えたビワの木(まだ小さい)を移植したり、
ハーブ類も幾つか他へ移し、ついでに花壇のブロックも移動させて
狭い所に置いてあった子供の木製ブランコを移す広めのスペースを作りました
雑草取りは見て見ぬ振りをしようと思っても、目に付くとつい手が出ちゃうんですよねー
汗をいっぱいかいたので、先日作った梅ジュースに黒酢を混ぜたらやけに美味しくて
ごくごくとおかわりして飲みました

ここ2日くらいの間に、あっちもこっちもとバラ達が賑わってきました
今日はその中のイングリッシュローズ達を紹介します


左: クラウン・プリンセス・マルガルータ
右: フォルスタッフ


ジュビリーセレブレーション つぼみもコロコロの桃みたいで可愛い~


パット・オースチン・・シルクのような質感と花弁の表裏の濃淡が素敵です
           個人的には↑まで開く前の状態が好き


セント・セシリア・・・今日のピカイチさんです雨にも虫にも負けず、よくぞきれいに咲いてくれました


左: メアリー・ローズ・・・散る寸前の状態。もうちょっと前に撮っておけば良かった
右: アブラハム・ダービー・・・挿し木の鉢でこんなに可愛く咲いていました
   地植えした苗はグングン成長していますが、返り咲きするのはもう暫くかな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し暑い。。。 (クリンママ)
2008-07-03 20:47:48
本当に蒸し暑いね。。

お花達もしんどいのだろうな~~。
でもうちの虫喰いあとボロボロのバラと違って、
ママチさんのバラはきれいです

ジュビリー、いいよね!
買って大正解!のバラでした

こう暑くなると、庭作業を怠ってしまう私です
最近ね、、年のせいか本当に疲れます
アラフォー、頑張らなアカンのやけど
返信する
Unknown (Parker)
2008-07-03 21:39:38
たくさん咲いてますね~
セント・セシリア、やっぱり綺麗ですね。
もう、私の中では
秋の購入リストの筆頭を飾ってます。
…ダンナの許可が出るかどうかは…
買ったモン勝ちですよね。
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-07-03 21:54:56
疲れには梅ジュース+黒酢の希釈液、良い感じですよ
なんと、5歳になりたての娘がよく飲むんです
うちのバラも3日くらい前までは、雨や虫の被害で
せっかく咲いてもボロボロ、変形もあったり・・でしたよ
しかーし、何故か?2日間くらいでパッパッと開いたのは
不思議とキレイなんですよ・・ホント不思議
木酢液+自家製消毒剤はまだ今年3回なんですけどね
もしや、つぼみや枝先を強めのシャワーで洗っているのが効いているのかな・・と思えてなりません。
シャバシャバかけると虫は飛んで逃げたり、アブラムシその他は下へ落ち、
黒点の葉っぱもパラパラ落ちてます。
最後に熊手やホウキで株元に落ちたものをかき集めてゴミ袋にポイです。
それにしても、蒸し暑いのとか、蚊にはまいっちゃいますよねー
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-07-03 22:05:00
おっ、セント・セシリア
いいところに目をつけましたねー
花もきれいで可愛いけれど、樹勢も稀の整枝で程々に収まるし、
病気にも強いからGoodチョイスですね
とぼけて庭に置いておいても
気付かれないかもー
うちの人は、庭のど真ん中に花壇が出来ても暫く気付きませんでしたよ
そういう人も珍しいですけどね

返信する