バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

モイスト・ポプリ作り

2007-05-31 | フラワーアレンジ&クラフト
庭から摘んできた草花で
モイストポプリを作りました。
実は、ハーブインストラクター中級認定試験の2次試験の課題で、
ローズマリーを使ってのオリジナルの
料理とクラフトを作らなければならないんです。
以前から作ろうと思っていたこれを
丁度その題材にしてしまおうと、
やっと取り掛かれました。
・・っていうか、今日やらなければあとがないっ

今日はお教室、明日は幼稚園の遠足、
翌日は子供の英語教室と午後来客・・っていうスケジュール
なのに、庭作業に没頭し、他は呑気にしすぎてましたーーー
と言いつつ、昼休み&深夜は
ブログで時間つぶしちゃってるけど

 
モイストポプリはドライポプリと違って、生乾きの草花を使い、
塩で腐敗を防ぎ、熟成させるので、
色と香りが長持ちします。

保留剤といって、ハーブの樹皮や種子などを入れます。
茶色いのはスターアニスです。家に残りがあったので使いました。
これを砕いて精油(今回はラベンダー・ベルガモット、パチュリー、サイプレス、イランイラン)をたらして、粗塩に混ぜて、
これと草花をビンに交互に入れていきます。

最初は斜めのラインにしたかったのですが、
2回ほど失敗したので、単純な横ラインにしました。

  
塩と花材が残ってしまったので、全部ミックスして器に盛り、
上にドライでも色がキレイなものを載せました。
緑はニオイヒバです。ウッディーないい香りです。
こう見ると、どんぶりみたいですが、
横から見ると、ネコ足のついた陶器の金魚鉢なんです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心! (朝子)
2007-06-02 07:22:35
 色々な事に挑戦する意欲的な方
なんですね ママチさんって
有意義に時間を使われて賢いと思います



返信する
朝子さんへ (ママチ)
2007-06-02 09:08:13
ありがとうございます。
得なのか?損なのか?
何かしていないといられないんです。
大昔はものぐさでボーっとしてたんですけど、
もとの職場が常に緊迫していて、
新しい医療機器やシステムに敏感に順応できるように
いつも頭にアンテナ張って勉強したり、
自分がおかれていた立場の課題に
分刻みでいつも追われていました。
そんな気を緩められない日々が15年続いたら
退職後も、何かしていないといられない(育児以外に)
という習慣が身についていました。
何もしないで子供と向き合っていると、
異様な孤独感と、こんな毎日でいいのかという
強迫観念というか、不安にかられるんです。
たまに疲れて1日何もせず過ごしてしまうと、
そういう時は子供は勿論、主人にもいつもの倍以上に
世話を焼かせられるので、結局気を緩められません。
色々愚痴ってすみません。
返信する
わかります (朝子)
2007-06-02 21:44:46
その孤独感と、強迫観念はよくわかります
私の場合は、周りに親兄弟はもちろん、知り合い
が誰もいなかったせいですが。
強迫観念は将来に対する不安でした
20年前の話です
その後は、夫と自営業になり、二人でひたすら働き
ました 最近やっと花をめでる時間ができたところです
返信する
朝子さんへ (ママチ)
2007-06-02 22:24:33
ご苦労なさったのですね
花はゆったりした気持ちでながめたいですね
今は体力があるうちにしか出来ないような庭造りをしていますが、
そのうちもっと年を重ねる毎に、
適度な手入れで楽しめる庭へ変化させていこうと思います。
返信する