バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ガゼボでティータイム

2007-10-24 | 生活の出来事
今日は幼稚園が半日
しかし、パパチが休日で午後から子供と遊ぶお約束
天気も良いのでボクスターをオープンにして
2人ご機嫌で出かけていきました
で自分はと言うと・・・
近所のバラ友さんが遊びに来たので、庭でティータイム
出来たてのガゼボでお茶するのはまだ2回目
アポとってから来てくれたので、ケーキを焼いておいてエヘヘ
昔作った花器に庭で摘んだ花をアレンジしてみました。
庭造り始めてから、いつかこういうのやってみたいと願いつつどうにか実現
たまにはゆっくり庭を眺めて優雅にお茶もしたいものです
まだガゼボ横のロックガーデンも成熟していませんが、
緑や花に囲まれた陽だまりの中で飲むお茶は一段と美味しいですね
頑張って作った甲斐がありましたよ~ん

 
バラとハーブと宿根草の組み合わせです
普段庭の隅っこで脇役の草花も個性があって可愛いですよね
バックはロックガーデン・・薬用植物も地道に育っています


ランチはすぐに作れるスパゲティ
サーモンの缶詰と玉ねぎ・きのこをガーリックオイルで炒めて
ホワイトソースを加えて、茹でたパスタに絡め、
仕上げにイタリアンパセリを散らしました。
余談
今回は市販のホワイトソースでしたが、
ブールマニエ(小麦粉とバターを同量で混ぜたもの)を作っておけば、
冷蔵庫で1ヶ月は保存でき、
いざと言う時牛乳を加えればホワイトソースが出来ちゃいますね
今度作っておこうと思いつつ、いつも忘れています。


バラ友さんとコ○ツガーデンへ行き
フロアに展示してあったバラ苗をバラ友さんが一目惚れして買ったんですが、
お店の方も名前が分からないそうなんです。
これはバラ友さんから頂いたそのバラの枝ですが、
どなたか自信がなくても「あのバラかもしれない」と思ったら教えて下さい。
実際はもっと蛍光ピンクに近い鮮やかな色で、
周囲がうっすら赤く、中心がやや薄いピンクです。
樹形はHT系ブッシュ(直立)という感じで幹はがっしり太めです。
強香でとても清々しい香りです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワー憧れ!! (ぶーちゃん)
2007-10-25 15:31:35
素敵な時間が過ごせましたね!!

ガセボもつくったんですか
ブログを休んでいたのでみのがしたみたです。
広い庭に、ガゼボ、う~うらやましいで~す。

テーブルもおしゃれなタイルで、すてき

近くにあったらすぐにお邪魔したいです。
返信する
参加したい! (oyumi)
2007-10-25 19:14:17
わーー、ガゼボのランチなんて
素敵
それにコマツガーデンさんツアーなんて
最高じゃないですかあ

このバラなんだろ?
私には分からないけど、素敵ですね
ママチさんは、何か「お買い上げ」しましたか
返信する
ぶーちゃんへ (ママチ)
2007-10-25 20:32:46
でしょ?でしょ?
ただのガタゴト庭でしたが
念願の”庭でお茶~”できましたよ~
ガゼボは白しかなかったので黒く塗ったんです
テーブルはタイル貼りのものを探していたら
近場でバッタリお買い得品に出会って即買いデシタ
大変だったのは、ガゼボの中にパラソルを立てる事で、
なかなか手伝ってもらえなかったので、
独りでテーブルを斜めにして何とか穴に支柱を入れました腰イタタタタ・・
なので・・・やっとお茶出来てヤレヤレでした
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2007-10-25 20:44:09
じ、じつは、ランチはパパチ達と一緒に
ダイニングで食べたんですハイ
バラ友さんと話が弾んでいたら
うちの4歳児が帰ってきて催促するようなことを言ったら、
バラ友さんが慌てて席を立って一旦帰宅
食後に仕切りなおしてコマツGへ一緒に行ったんです
で、自分は買いませんでした。
頭にしまい込んであるバラは例のフランス産3つ
あれがもし置いてあったら買ったかもしれませんが、
コマツGの入荷リストになかったようです。
もう少したてば手に入り易くなるかなーと
気長に待つことにしました。
返信する