バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

イタリア料理・実習

2007-12-10 | 生活の出来事
JHS認定ハーブスクール研究科の特別講座で、
ハーブやスパイスを使ったイタリア料理を習いました。
(写真は実習室に大皿がなくてあんなですが、大皿にしてハーブを飾るとX'MAS向き)

今回はかしこまったものでなく、イタリアの庶民的な料理でした。


ちょいと忙しかったので写真は盛り付け途中ですが、携帯でパシャ

・・MENU・・
Tinmballo(ティンバッロ):一番上図。イタリア人が残ったパスタを桶に入れてパイで包んで食べていたのが由来。
  野菜MIX+ゆで卵+スパイシーなミートソースパスタのキッシュみたいで美味しかったです。
Riso in Tosucana(トスカーナのリゾ):ご飯にガーリックオイル+バジル+ハーブスパイスを混ぜた「ライス・サラダ」
Insalata verde con salmone:グリーンサラダ スモークサーモン添え・・オレンジ風味のイタリアンドレッシング
Mcedonia(マチェドニア):スパイシーな風味のイタリア版フルーツポンチ
シロップには、白ワイン、キルシュ、砂糖、水、
 シナモン、バニラビーンズ(粒と皮も使用)、ブラックペパー、を使用

講師はハーブの上級インストラクター及び、料理研究家で
語学を3年間学んだ後、イタリアの「シエナ」で1年間、
料理の勉強をしてきたそうです。・・・すごい行動力
「シエナ」は自分もほんの少し立ち寄ったことのある大好きな街
日本の奈良のような?orピノキオが出てきそうな石造りの家が並ぶ
素朴な風情のあるセピア色の街・・・マタイキタイヨー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア大好き♪ (oyumi)
2007-12-10 22:17:31
私も「シエナ」行きました

イタリア、ご飯も好きだし人々も明るくて好きだし
街も大好きだし

イタリア語をマスターしようとして、
全然中途半端なのです
再開しないとなあ
返信する
oyumiさんへ (ママチ)
2007-12-10 22:30:05
すごいですねーoyumiさん
イタリア語勉強してたんですねー
以前から勉強家だなとは思っていましたが。
イタリアはどこも好きだけど、特に北より南側の方が好きだなー
カプリ島の青の洞窟も行きましたか?
あそこは幻想的なブルーですよねー
生きてるうちに1度は行けて良かったぁ~と思いましたよ
タオルミーナの方も行きたかったけど時間的に無理でした。
ヨーロッパ色々旅してみたいなぁ~
返信する
カプリ島!! (oyumi)
2007-12-11 10:49:28
私は割りとメジャーな所しか
行けてません
でも、いいですよね~イタリア

ヨーロッパ行ったことのある6カ国の中で
私ランキングは、ダントツNO.1

私は、絶対前世はイタリア人だと
一人で主張してますが、
まるっきりどっから見ても、
見た目は100%日本人です(笑)
返信する
oyumiさんへ「 (ママチ)
2007-12-11 12:37:41
ハハハ・・・oyumiさん、面白いですね
でも本当にイタリア人だったかもしれませんね
ヨーロッパ、6カ国も行ったんですカーー
いいないいな
海外は独身の頃毎年あれこれ出かけていましたが、
ヨーロッパは最低でも10日程ないと行けないので
在職中は無理でしたーー


返信する