バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

春の窓辺

2009-02-23 | 生活の出来事
最近、陽射しが眩しくなってきましたね
と言いながらこの窓辺は室内の小窓ですが
皆さんちへお邪魔すると春のお花がいっぱいで、見ているととっても心地良く
自分ちの窓辺にも”寄せ植え”ならぬ”寄せ詰め”(防水したBOXへポットを入れただけ)を置いてみました


青紫の花はアネモネ、白い花はローダンセマム・ホスマリンゼという長い名前で、モロッコ原産の宿根草
画像が上手く撮れないので見難いですが、シャリシャリした低い草丈のシルバーリーフで
ステムがやや長く白い花の中心が黄+チョコ&赤フチで可愛いです
右の窓は↑とは違って朝の陽射しが入る出窓。置く場所はあそこに決定


クリローはよその豪華版を見て楽しませてもらう派なので、うちのはかなりシンプルですが、
いつの間にか咲いていました 白いのもあるのですが、葉ばかり茂って花芽は見当たらずアレ??
右:ベンケイソウのニョッキーズです
  斑入り葉が2ヶ所しかありません 最初は全部斑入りだったのに段々消滅するのかなぁ~


乾き気味の庭に恵みのが降りました。
左:ジンチョウゲ・・やっと開き始めました。
右:海の雫のローズマリー

  
アレンジして数日すると花が痛んでくるので、こんな風にザッと挿し直して小さくなってます
左:これは以前紹介したアレンジの生き残りの、ガーベラとアゲラタム。
  グラスに挿したら3週間ももってます
右:12日にアレンジした生き残りを、先日空けたワインのボトルにきゅっと挿し込んだら、
  ボトルの口が狭いので、花留めいらず  これも1つのリサイクル?
  (ちなみに、自分はワイングラス1杯しか飲んでいません決してのんべーではありません)


ガーデニングのジャンルではないですが、又おまけ

夕飯は、母娘だけの日が多く娘の好きなおかずが中心です。
そこで、野菜を沢山食べさせるのに丁度いいのが、↑この「ミネストローネ」 家族皆の大好物です
右:お肉が食べられなかった娘も、薄いお肉のしゃぶしゃぶにしたら食べられるようになりました
ママチ流ミネストローネの材料は・・・
豆ミックス(うずら豆・ひよこ豆・赤インゲン)・かぼちゃ・じゃがいも・にんじん
玉ねぎ・ニンニク・ベーコン・トマト缶・ケチャップ
ドライハーブ(ベイ・ウィンターセボリー・オレガノ・セージコモン・伊パセリ)
※ハーブはお茶パックに入れて煮込み、途中で取り出します。
コンソメ・白ワイン・塩コショー・砂糖少々


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (クリンママ)
2009-02-23 19:43:44
明日は海老とブロッコリーの炒め物に決定!
海老買ってきたの☆

お花も一杯咲いてきたね。
寒いけど春の足音聞こえます

ところで↑のお鍋はどこのかしら?
最近鍋に凝ってる(変?)私です 笑
あ~圧力なべが欲しい~~
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2009-02-23 21:52:50
こんばんは♪
わっ、エビとブロッコリー炒め、明日ですか?
自分はブロッコリーの、穂先よりも、茎の部分が大好きなんです
輪切りにして炒めると、ズッキーニやアスパラ系の食感で美味しい~
是非、茎の部分も入れてみて下さいね
ところで、うちのあのお鍋は・・・
近所の金物屋でIHに使える鍋を急いで買ったので銘柄不明です
でもでもクリンママさん!鍋に凝るっていいですよぉー絶対変じゃないです
良い物を買って長く長ーく大切に使うって素敵な事ですよぉ
いつかは自分も道具にこだわりたい!と思っていたんです
名人ほど道具にこだわるって言いますからね~
料理もガーデニングももうちょっと腕を磨いたら
使う程に味が出るようないい物を揃えたいと思ってます
しかし問題は自分の近所にいい物を売っている店が乏しい事です
キッチングッズやガーデニンググッズ、いい物あったら教えて下さいねー
返信する
窓辺の春 (Rocky)
2009-02-23 22:25:41
ママチさん、やっほー。
窓辺のそばは一足早く春が来た、かな。
巷は豪華なクリローでいっぱいだけど、ママチクリローはおらんちと一緒でうれしいね。
昔ながらの名もなき庶民咲きだけど、これはこれでいい味をだすからね。
沈丁花の甘い香りがすぐそこまできている。
やっぱり春が近いね。
返信する
麗らか~ (ma-na)
2009-02-23 22:49:57
な感じの春の窓辺ですね。雑誌のヒトコマのよう!
班入種って、そんなものでしょうか?
我が家のタイムが年々先祖帰り?で班が少なくなってます。
↓ボウルの水垢は、私の場合市販の洗剤を使ってなくて
まずクエン酸やお酢をアクリルたわしにつけものや、
オレンジやレモンの皮など酸性のもので擦ります。
酷い時は、パックしてから擦ります。
洗い流した後に重曹を使って磨きあげます。
普段はボウルも蛇口も重曹だけでピカピカになりますよ。
長くなってすみませ~ん
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2009-02-24 21:14:54
こんばんは♪
Rockyさんちのクリローは群生して良い味出てますねー
一重の場合はこう咲かせって感じです
うちのもあの様になってくれるといいなぁー
八重の豪華版も惹かれますけどね
沈丁花は早く香りを嗅ぎたくて裏庭を何度も覗きに行き、
やっと数輪開いたと思ったら雨がシトシト・・
もう暫く香りはお預けですねー
しかしゆっくりと春に近付いていますね~
返信する
こんばんは~ (ねこあし)
2009-02-24 21:19:20
BOXへポットを入れただけなの?
素敵です
このアイデアいただき~~
早速私もポット苗買ってきてやってみま~す。

ハムちゃん飼い始めたのですね
私も子供のころ飼ってました。
家の息子もちゃんとお世話するって約束して飼ったのに最初だけで
お部屋のお掃除を私が外でしてたらハムちゃん逃げ出してしまったのです

エビとブロッコリーの炒め物、家もよくやります。
エビの背ワタ苦手ですが・・
家は凝ったハーブがないのでクレイジーソルトで代用してます。
簡単で美味しいですよね
返信する
ma-naさんへ (ママチ)
2009-02-24 21:29:13
こんばんは♪
ma-naさん!またまたありがとう。
長くなってだなんてとんでもないです。ありがたいですよ
水垢取りの知恵、サスガです今度試してみます。
普段からこれだけやっているから出てくる言葉ですよね
しかもエコ素晴らしいです!
簡単なパン作りもですけど、又色々教えて下さいね
斑入り種の件ですが、タイムもそうなんですね
下草のグレコマも植えっ放しの場所が
次第にグリーン1色になっていたんです。
やっぱりそういうものかもしれませんねー
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-02-24 22:05:56
こんばんは♪
あれはポットをBOXに入れるだけだから楽チンですが、
手間と言えば、BOXの内側にビニール等で防水するくらいですね
店先に春の明るいお花が並び始めて欲しくなっちゃうけど、
まだ寒くて外へ植える気にはなれない・・・
なーんて思ったら、窓辺にこんなアレンジも良いですよね
お花の組み合わせを選ぶのも楽しいですよ~
暖かい季節になったら地植えしてあげようと思っています
ねこあしさんはエビをちゃんと下処理して使っているのですねー
背ワタとり、確かに面倒ぉ~~(一応、以前はそうやってましたが)
自分はどうも最近ズボラーになってしまって冷凍の剥きエビで横着してます
ハーブ類ももし栽培したら、レンジでドライにして保存しておくと重宝しますよ~
返信する
Unknown (モカママ)
2009-02-25 13:14:02
こんにちは♪
オォ--ロ-ダンセマムじゃないですか!
次に花屋さんへ行く時に狙っている花ですっ。
お日様に当たってまさしく春の窓辺ですね。
お料理も美味しそうね♪
さて、今晩は夕食何にしよう。
主人が今日は5時までの仕事だという事忘れてたわ~。(普段は24時間勤務なので)

チェリ-ちゃん、ママチ家に仲間入りですね。
かわいいですね。
ハムスタ-も言葉を覚えるらしいですよ。
名前とかごはんとか。
返信する
モカママさんへ (ママチ)
2009-02-25 14:26:06
こんにちは♪
あ、ローダンセマム、狙っていましたか
モカママさんが好みそうな白の可愛い花ですね~
同じローダンセマムでも花の大きさやステムの長さが違う品種が幾つか置いてありました。
前はあまり考えなかったけれど、
最近はアレンジ向きの花を選ぶようになりました。
ところでご主人、24時間勤務なんですかー大変ですねー
ご主人の留守が多いと自分のペースができあがっちゃって、
突然帰ってこられると調子が狂っちゃうって事ないですかぁ?
自分はよくあるんですよー
何も準備してない時に限って早く帰って来るとか、
手の込んだ物を作りたいと気合十分の時には当直だったりトホホ・・
亭主元気で留守が良いって昔耳にしましたが、
最近それを実感している自分が怖いです~~
返信する