バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ペニーレーン

2008-05-03 | クライミング(つる)系バラ
モダン・クライマー 横張り性 樹高2.5m 中香
外は白で中心がシャンパンピンクの上品な色

今日はの1日。
梅雨のような蒸し暑さ・・となると、気になるのはバラにつく虫や病気
庭にいたら、若い女性が車を停車して消毒の方法を聞いてきました。皆悩んでいるんですね
バラを1つ1つ見回ると、庭のあるエリアに限定してアブラムシが沢山。殆どいないエリアもあり
前回やった木酢液+トウガラシエキスは、丁寧にスプレーした所は多少効いたのかもしれない
手抜きしたエリアは枝先にアブラムシがゴソゴソいて気持ち悪いし
手袋の指で擦り取ろうとしたけど、うちの様な庭では能率が悪すぎるし、子供の相手をする時間も減る
そこで再び、強めのシャワーで枝先をよーく洗い流してから木酢消毒をしました
壁に這わせたつるバラにも強いシャワーを当てたら、
「きたーーーーー!」とばかりに色んな虫たちが落ちてきました
チューレンバチ、ケムシ?そして塗れた葉っぱの上に張り付いたバラゾウムシその他など、簡単に捕殺
晴れて乾き易い日であれば、全体を水力で洗い流すって良いかもしれないと感じたけど、どうかなー
何度も試行錯誤しないと分かりませんね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫・虫・虫、、、 (クリンママ)
2008-05-06 14:25:28
もう、我が家はアブラムシは放置状態ですよ。。
テントウベビーやヒラタアブベビーが
モクモク食べてるのをみると、
とても薬剤はかけられません

ニーム等は有益虫には問題ないということですが
アブラムシがやられるのに、他のが大丈夫って
おかしくない??
と思うのですけれどどうなんでしょう?

あくまで忌避剤として軽く噴霧しています。
でも、ベッタリついてることには変わりなし。
ヒラタちゃんがそこに卵を産みつけてる瞬間も
見かけたので、もうどうしようも出来ず。。

困った、困った

返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-05-06 21:53:19
クリンママさん、こんばんは。
帰省お疲れ様でした
クリンガーデンのバラもクレマもいっぱい咲き始めましたね
待ちに待ったお花がキレイに咲くまでは、
虫さん達には食欲を控えていてほしいですよね・・・無理に決まってるけど
クリンママさんはニームを試しているんですね
バラ植えて1年目の頃、
ニームの苗を買ったんですけど冬に枯らしてしまい(インドセンダンですものね
バラ友が薄めて使う液剤を試したけど効果なしと言われ、
ニームはそれきりになっていました。
益虫に問題ないって、虫によって好き嫌いがあるという事ですかね
ところで、ヒラタアブという虫、ベビーも知りませんでした。
益虫なんですね・・今度調べて庭観察してみます。
でした
返信する