バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

ナメてはいけない石鹸作り

2007-04-25 | フラワーアレンジ&クラフト
「暮らしのハーブ展」で販売するものも作ってみようという事になり、
急遽、作ってみました。ハーブ入りのアロマソープゲストソープ
本のレシピを参照したのですが、
オリジナルにした部分で事件が起きました
本来は、ピンクのバラ石鹸が出来る予定でした。が・・・
色素ってPHで影響を受けるから気をつけないと
と思った時にはすでに修正がききませんでした。


MPソープという石鹸のもと・・これはクリアタイプ
レンジでチンすると簡単に溶けます。
型に入れて固まったら、3~4日乾燥して完成するので簡単スピーディ。
ちなみに、手で煉る石鹸は2週間くらい乾燥


バラのお菓子用型にドライハーブを入れて、
これが透けて見える予定でしたが・・・


ローゼル=ハイビスカス
こんなにキレイなピンクなので、ゲストソープの染色に使おうと思ったのですが、
化学反応のことなど忘れてました



中に入れたハーブが見えない!
しかも、こんなシックな色に変色・・・

お菓子用の型だったのでラップを切って入れておいたのですが、
ラップがスルスル抜けてしまい、型から取り出せない事件発覚!
ちょうど電話してきた知人に相談し、湯銭にかけました。
取り出す道具も悩み、ケーキ用のヘラで解決。



なんと渋い色なんでしょう・・・はぁ~売れるかなー
精油成分からして、安らぐ香りで高品質なんだけどな~
使った精油は、ラベンダー・オレンジ・シダーウッド・パーチュリー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさいー ()
2007-04-26 23:39:45
思わずこんにゃくかと思ってしまいました…
一番最初の画像が特に…
つるつるしてるんだもんーー

土曜日に行こうかなと予定してます
返信する
晴ちゃんへ (ママチ)
2007-04-27 10:23:08
そうなのー
型から出したら、え、こんにゃく~
今は乾燥してちょっと様子が違うんだけど・・・
はぁ~~
マローやローゼルの花弁の色はキレイなんだけど、
アントシアンっていう色素は変化し易いんだって、
授業で習ったのに、体験しないと身になりませんね
良い勉強になりましたワン
返信する