バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

バラのガトー・ショコラ

2009-02-11 | 生活の出来事
皆さんの美味しそうな手作りケーキを見ていたら、作ってみたくなりました
ガトーショコラは初めてなので、できるだけ簡単で美味しそうなレシピを探しましたよ~
生地作りに20分程度、焼き時間は45分でした。
気泡がちょっと表面に出てしまいましたが、濃厚なチョコの味でしたぁ~
娘は吸い込むようにペロッと食べては「もう1個いい?」と・・・。「あのさー、もうちょっと味わってよ


左:チョコの生地にメレンゲを混ぜる所ですが、混ぜるテクニックが未熟な私にとっては難しかったです
  さっくりよく混ぜて、捏ね捏ねしない・・・ですよね 言うは易し
  レシピは丸い型1つなのですが、自分はバラの細かい溝がある型に入れようとしたのです そしたら・・
  粘調な生地だからバラ花弁の溝まで流れ込んでくれず、
  ヘラで溝を埋めるように押していたら、ちょっと捏ねてしまいました
  仕上がりに気泡ができていたのは、捏ねられた為ですよね、たぶん~
  ま、美味しければ、いいですかね
  仕上げに紛糖とアラザンでお化粧して、生クリームを添えました。
  生クリームをつけて食べると更に美味しいですよね~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (manachi)
2009-02-11 19:24:56
こんばんわ

何故か我が家も超簡単ガトーショコラを作る羽目に
ママチさんちのは丁寧に作られてますねさすがです
ローズ型は結構取り外しが大変ですよね
でも可愛いから大好き
最後に型をトントンと落とす感じで生地を詰めれば気泡は出来なくなると思いますよ
manachiもつまみ食いしたかったな

返信する
可愛い~ (すーざん)
2009-02-11 20:08:52
バラのガトー・ショコラが可愛くって
ステキ
バレンタインにピッタリじゃないですか~
でも、私が食べたい
返信する
Unknown (カエチャン)
2009-02-11 20:27:23
こんばんは^^
チョコレートケーキ焼かれたのですね
ひょっとして早めのバレンタイン??
チョコレートケーキって焼き上がりが見難くて難しいのに頑張られたのですね 可愛く焼けたじゃないですか!!
メレンゲを入れるときね 一度に入れずに2~3回に分けていれると泡立てたものが崩れ難くて良いかもです(余計なことだったらゴメンね)
返信する
manachiさんへ (ママチ)
2009-02-11 21:02:25
こんばんは♪
わぁー、manachiさんも今から作るのかな?
誰かのリクエストですかねー
うちのローズ型は最初、加藤千恵さんのオリジナルの鉄製の型でしたが、
バターを塗った後冷やして粉をふるえば
くっつかないという事でやっていましたが、それが結構面倒でした
そしたら、イタリアのパヴォーニ社の製品に、
加藤さんと全く同じバラの形をしたシリコン製品があり、
今回はそれを使ってみたら、柔らかくて取り出すのがとても楽チンでした
もしmanachiさんちにシリコン製の型がなかったら
ぜひオススメですよ~
気泡抜きはトントンとやってみたのですが、
シリコン製で柔らかいからか、生地が硬かったせいか、
気泡が抜ける気配が全くなかったんですよー
返信する
すーざんさんへ (ママチ)
2009-02-11 21:12:31
こんばんは♪
バラの型ってやっぱり可愛いですよね
ガトーショコラって丸い大きな型を使うのが基本なんでしょうか?
生地が硬めだったので、細かい溝がある型には向かないのかと、
生地を流す時点で気付いたのですが、まーいいかと・・・
最近、逆バレンタイン(男性から女性へ)でも良いのではと言われているので、
すーざんさんちのご主人なら優しいから、
話せば絶対OKですよ
私もチョコ大好き人間なので、
子供の頃からこういう逆チョコ時代が来るのを願ってましたよ~
返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2009-02-11 21:26:53
こんばんは♪
今回はバレンタインの予行練習ってとこでしょうか
私から主人へと言うよりも、娘からパパチへ贈るのに
ママチが要領を得ていないと、娘に教えながら作れないよなーと思ったんです。
カエチャンさんのお菓子とか見ていたら、楽しそうで
自分もやってみたくなって、ちょっと頑張っちゃいました
メレンゲを数回に分けて入れれば良かったのですねー
余計な事だなんてとんでもないですよ!
アドバイスして頂いてとっても嬉しいです
又何かあったらお願いしまーす
返信する
こんばんは~ (Parker)
2009-02-11 22:19:03
おぉ~美味しそうですぅ(^¬^)
ぜひ、レシピを教えて下さいまし♪
以前ザッハトルテには挑戦しましたが
ちゃんと焼けたのか不安で、結局
あげることなく全~部自分で食べちゃいました(笑)
お嬢ちゃまからのバレンタイン、
パパチさんは幸せ者ですね~(^▽^)♪
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2009-02-11 23:03:08
こんばんは♪
おぉー、ザッハトルテは今日の話題に出ましたよー
今日友人にショコラをあげて「ガトー」の意味を聞かれたので調べたら、
フランス語の「ケーキ」という意味で、ついでに
ドイツ語では「クーヘン」、イタリア語の「トルテ」も大きいケーキの意味と知り、
「あぁ、バームクーヘンとザッハトルテかー
なるほどぉー・・」と言う会話をしたばかりでしたヨ
あれも我ら親子の大好物ですでも作るの難しそ~
ではでは、ガトーショコラのレシピですが・・・
他人のなのでちょっと自分流に一部直してお伝えしますね~

材料18cm型1個分
板チョコ(自分はロッテのブラック) 2枚(140g)
無塩バター 110g
生クリーム 50ml
卵黄    3個分
グラニュー糖 40g
薄力粉    20g
生ココアパウダー 40g
<メレンゲ>
卵白    3個分
グラニュー糖 40g
<仕上げ用>
粉糖・アラザン・ホイップクリーム

作り方
1.チョコとバターを湯煎で溶かし、
  生クリームと卵黄、次にグラニュー糖を混ぜる。
2.1に薄力粉とココアを振るいにかけながら混ぜる。
3.メレンゲを作る・・・卵白にグラニュー糖を3回に分けて入れながら角が立つまでミキサーをかける。
4.2にメレンゲを数回に分けて入れながら、泡をつぶさないようにサックリ混ぜる。
5.160度に予熱したオーブンで45分焼く。
6.竹串チェックをし、冷まして型から外したら、お化粧する。
返信する
こんばんは~ (ねこあし)
2009-02-12 01:21:05
私もチョコ大好きです
ママチさんの見てたら、こんな時間なのにお腹がグーですよ
ホント可愛らしくておいしそう
お嬢ちゃまがパクパクいけちゃうのわかりますよぉ~。

ところで私は持ってませんがシリコン製っていいですか?
マトファーの大きいほうのバラ買おうかなって思ってたのですが・・
ママチさんとおそろでちっちゃいのも買っちゃおうかな♪
返信する
ねこあしさんへ (ママチ)
2009-02-12 14:34:16
こんにちは
息子さん、大変でしたねー
ねこあしさんも体調崩されませんように・・。
ところで、ねこあしさんは色んな老舗ブランドなどにお詳しそうですねー
自分はそういう面はかなり疎いので教えて欲しいなぁー
好きなお店やお気に入り雑貨とか、良ければブログで紹介して下さいね~
チョコ好き=ショコイスト?といえば、
「ゴディバ ショコイスト原宿」がOPENしたようですが、
ねこあしさんなら行けそうな感じがするので、
興味があったら取材お願いしま~す
独身貴族の頃だったら自分へのご褒美に行ったかも~。
バラの型は大きいのも素敵ですよね
自分も大きさで迷いましたが、
小さい方がちょっとしたプレゼント菓子にも良いかなと思って。
鉄製よりもシリコン製の方が使い勝手がいいと思いますが(ゼリーやアイスにも使えるし)
自分はお菓子作りは未熟なので
あまりあてにならない意見と思って下さいねー
返信する